『CAMPFIRE』をはじめとしてクラウドファンディングが一般になり始めたが、身近な存在にフォーカスを絞った
クラウドファンディングがあったのでちょっとご紹介。
サービス名は『SMALLKNOT』。なんて発音するんだろう。。。
特徴は近所の店に絞っているという点。あとは一般的なクラウドファンディングと同じですかね。
投資すると特典がもらえる(リワード)も用意されている。
無料レッスンプレゼントとかのリワード
現在投資を求めている店が少ないのであれですが、自分が気に入っている近所の店、
たとえば気に入っているラーメン屋があって極太麺を作りたいので、機械を買うお金投資して!
そしたら極太麺割引券プレゼントとかあなたの名前が入った箸作ります!とかあったら投資するかもな。
身近な店でその店が自分にとって魅力的なことをするための資金募集でリワードに魅力が
あれば人ってお金出すんですかね。
『身近+魅力的な資金募集+魅力的なリワード』
これがポイントでしょうか。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・お気に入りの身近な店が自分の投資で魅力的なる
【競合との差別化ポイント】
・身近な店に絞っている点