『INVITAITONS』はファッションデザイナーに特化したクラウドファンディングサービスです。
流れはCAMPFIREなどのクラウドファンディングと一緒です。いちユーザーが気に入ったデザイナー
に対していくらか投資をするとその投資に見合った見返りがもらえるというもの。
『INVITATIONS』はファッションデザイナーに特化しているのでその見返りが展示会への招待
だったり、特製のスマートフォンケースだったりします。
ファッションに興味がある人はこういう気に入ったデザイナーの特製アイテムがもらえるのはうれしいかも。
最近『ブロマガ』や『Grow!』などのようにコンテンツを有料配信する流れが生まれてきているが、
このコンテンツ課金とクラウドファンディングは共通のニーズがあると思う。その共通部分は、
「この人に対してお金を払いたい」というファン意識だと思っている。ファンになるためにはその人が
どんなものをアウトプットしているかが重要なのだが、まずはアウトプットに惚れてそしてその人に惚れる。
この人がアウトプットするものだからお金を払うという流れではないだろうか。
むしろユーザーをファンにまで成熟できる手段を提供するプラットフォームこそが成功するのではないかと思った。
そういう意味ではニコ動という動画コンテンツを持っている「ブロマガ」は非常に大きなアドバンテージを持っているのではないでしょうか。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・ファッションデザイナーが独自で資金を集まることができる
・投資する側は気に入ったデザイナーの特製アイテムとかがもらえる
【競合との差別化ポイント】
・ファッションに特化している部分だがそれだけだと差別化ポイントが弱いかなぁ~
デザイナーとより親密になれるコンテンツが欲しいところ