以前手軽にPCサイトとスマホサイトが作れる『Zoho site』を紹介したが、今回紹介する『BiznessAPPS JAPAN』は、
Webアプリとスマホサイトが手軽に2つ同時に作れるというサービスです。
アプリが自動で作れて申請までできるというかなり気合の入ったサービスになっています。
手順は5つ。
1.機能を選択
2.コンテンツの編集
3.外観の編集
4.プレビューで確認
5.アプリストアへ発行
1.機能を選択
アプリ及びスマホサイトに表示する機能を選択するのですが、選択できる機能がかなり豊富です。
機能一覧
対象ユーザーが飲食関係などスモールビジネスを展開しているオーナーであるため、
地図、GPSナビゲーション、クーポン発行、ワンタッチコール、イベント情報表示、プッシュ通知
というO2Oには欠かせない機能が備わっています。
2.コンテンツの編集
1.で選んだ機能の詳細設定をここでやる感じです。
3.外観の編集
外観などのデザイン編集ができます
4.プレビューで確認
左がアプリプレビュー、右がサイトプレビュー
5.アプリストアへ発行
もろもろ必要情報を入力してボタンをクリックするとアプリストアへの申請が行われます。
統計画面も用意されていてダウンロード数が確認できます。
サイトなどはもはやHTMLを組んで作る時代ではないですが、アプリも自動で作れるのはすごいですね。
ただ実際にやってみた感想として結構作るのが難しいかも。特に日々忙しいスモールビジネスオーナー
の人たちが自力で作れるかというとちょっと難しいかもしれない。
料金は月額12,600円。払い続けてもらうためには売上という結果が付いてこないといけないので、
アプリ、サイトを作るだけでなく出店できるマーケットも用意できるといい気がする。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・アプリとスマホサイトを同時に作れる
【競合との差別化ポイント】
・アプリとスマホサイトが同時に作れ、スモールビジネスオーナー向けの機能が充実している点