イベント告知&チケット販売ができるサービス『everevo』を紹介しましたが、スマートフォンに
特化したイベントチケット販売サービスで受付の仕方が面白いサービスがあったので紹介。
『tixee』というサービスなのだが、スマートフォン
上でチケットのもぎりができるのが特徴。
以下の動画を見ていただくとよくわかります。
tixee promotion video -「電子もぎり」World's First Electronical Tearing Service from tixee on Vimeo.
イベントチケットを購入し専用アプリをダウンロードすると購入したチケットがスマフォ画面
上に表示され、イベント受付の人が画面をフリックすると画面上のチケットがもげて受付
完了という具合。
イベントの受付ではQRコードなどが一般的だがフリックするだけでもぎれるとQRコードを
読み込む端末などは必要ないので誰でもでき、スムーズに入場の受付ができますね。
ちょっともぎってみたいw
ただどうやらもぎった情報が自動的に入場管理として反映されないっぽいので、入場管理は
出席者のCSVをダウンロードしてチェックという手作業が入るらしい。これはもったいない。
もぎったらだれが来たか自動的に管理できるようにしてほしいですね。
イベント作成などの機能は『everevo』や『ATND』などと大差ない感じです。
手数料は1チケットあたり99円+システム利用料5%
システム利用料は主催者が負担するか購買者が負担するか選べる形。
売上を振り込んでもらう時の手数料として1イベントあたり振込手数料が250円かかる感じ。
イベントチケット販売サービスはイベント運営をいかに楽にできるかを追及できるかにかかっていると思うので、
もぎれることで受付をスムーズにできるのは非常にいい機能ですね。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・イベントの告知、チケット販売、入場管理の手間を減らせる
【競合との差別化ポイント】
・スマートフォン上でチケットがもぎれることで受付業務が楽になる点
PR