忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タスク型のユーザビリティテストが簡単にできる『ghostrec』

ヒートマップなどユーザーが実際にサイトをどのように閲覧しているかを調査するツールは色々あるが、
この情報をサイトから探せるか操作してみてくださいというタスク型のユーザビリティテストが
簡単にできるサービスってあまりないのではないでしょうか。(私は知りませんでした。。。)

ghostrec』はこのタスク型のユーザビリティテストが簡単に実施できるサービスになっている。

ghostrec

でも動画は以下


以下のようにタスク型のテストができます。

1.特別に招待したユーザーのみタスク型のテスト画面が表示される

ステップ1


2.画面下にやってもらいたいタスクが表示される

ステップ2


3.やり終わったらタスクが完了できたかと難易度を入力する

ステップ3


こんな感じでテストが出来てテスト中のマウス動作は全て記録されているので、どのように
サイトを閲覧したかを確認することができます

料金はPVによる従量課金になっていて、0~5000PVまでで1PV20円になっている。

料金

ユーザビリティテストはタスクに対してユーザーがどのように感じ、動いたかを観察するものなので、
このタスクが設定でき、手軽に実施できるのは非常にいいですね。

以下私が考えたポイントです。

【コンセプト】
・ユーザビリティテストをより簡単に実施できるようにする

【誰に対するサービス】
・UIを改善したいと思っているサイト運営者
費用をかけてユーザビリティテストが行えない運営者

【何を提供するサービス】
・お手軽なユーザビリティテスト

【解決する課題】
・ユーザビリティテストに関わる時間と費用の削減

【競合との差別化ポイント】
・ターゲットユーザーにおける差別化は特にないかな
・機能としての差別化は一人一人のサイト内の動きが録画できる点

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事一覧

バーコード

フリーエリア