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webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

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お手軽簡単!Facebookキャンペーンが簡単に実施・管理できる『モニプラ』

Facebookキャンペーンが手軽に実施でき、参加した人の管理ができるサービス『モニプラ』をちょっとさわってみた。

モニプラ

モニプラのイメージはいいね!ボタンを押さないと見れないようにするとかFacebookページ
を色々いじれる機能を提供しているサービスのイメージでしたがキャンペーン実施が本筋なんですね。

Facebookのタイムラインに企業がやっている懸賞キャンペーンの友達が参加したとか流れて
くると思うんですがそういうのを簡単にできちゃうよというサービス。
できるキャンペーンがかなり多いです。

キャンペーン一覧

モニプラのアプリが出ていてそれをインストールするとモニプラ経由でキャンペーンをしている
情報が一覧で確認できます。

アプリトップ

最近新たに提供を開始したキャンペーンが決まった商品を撮って投稿し、アンケートなど
キャンペーン条件に一致した行動をするとモニプラのポイントがたまり、商品に変えられるというもの。

写真投稿

企業としては自分のところの商品がFacebook上に流れるのでいいかもと思うんでしょうね。

できるキャンペーンのなかで一番効果がありそうだなと思ったのはスピードくじです。
以前zozotownが全員に割引クーポンが当たるTwitterキャンペーンをして、やたらとそのツイートが
流れていましたが、こういうすぐわかり、いくら割引のクーポンが当たりましたとタイムラインに
流れてくるのは宣伝効果としてはかなり高いと思います。

アプリとしてのインストール数は約25万、キャンペーン平均参加者数1200人とアプリ展開により
多くのユーザーにキャンペーンが行きとどくというところが結構な売りになっているようです。

低予算でFacebookのキャンペーンが実施でき、モニプラ使ったほうが多くの人にリーチできるので
あれば、企業としては使ってみたくなると思います。料金はお問い合わせくださいとなっており、
いくらぐらいなのか気になるところです。ターゲットは大手なので高いんでしょうねぇー。

以下は私が考えたポイント。

【コンセプト】
・Facebookを使った色々なキャンペーンを手軽にし、多くの人にリーチできる場を作る

【誰に提供するサービス】
・大手広報担当、大手マーケティング担当

【何を提供するサービス】
・手軽なFacebookキャンペーンの実施とアプリを利用しての多くの人にリーチできる場

【解決する課題】
・キャンペーン実施の費用を抑える
・キャンペーンを認知させる費用を抑える

【競合との差別化ポイント】
・ターゲットユーザーの差別化:大手
・機能としての差別化:実施できるキャンペーンの多さと集客力あるアプリ

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