以前タスク型のユーザビリティテストが手軽にできるサービス『ghostrec』を記事にしたが、
スマホアプリ、サイトに特化したユーザビリティがクラウドで依頼できるサービス『UIscope』が
リリースされたのでちょっと触ってみました。
動画はこちら
『UIscope』はスマホアプリ、サイトのユーザビリティを安く・早く・簡単にをコンセプトにしています。
実際にテスト依頼する際には3ステップを踏めば依頼できるようになっている。
1.テスト対象を選択
2.何をやってもらうかのタスク作成
3.ターゲット選択
具体的には以下のような項目を入力する感じです。
料金は1モニターにつき3000円。最低5モニターからの申し込み。
オプションも色々あります。
動画と録音をどうやって撮っているかというと、モニターがスマホを操作する際に、
自ら動画を撮ってそれをサイトに投稿してもらうという方法をとっています。
録画できるカメラがない場合、無料でレンタルしてくれるらしいです。
この辺結構アナログですね。アプリを録画するにはこの方法しかないのでしょう。
このサービスの特徴はスマホに特化している点かなと思います。スマホは画面が小さい分、
一歩間違えると非常に操作のしずらい画面になります。そのためユーザビリティテストを
して操作しやすいUIにしたいというニーズはPCよりも高い気がします。
あとモニターをサービス側で抱えており、テストするユーザーの選択できるのは大きいです。
ターゲットでない人ばかりだとせっかくのテストで有意な情報を引き出せなくなってしまいますからね。
こういう今まで費用がかかったり手間が多かった作業がクラウド的な依頼方式で手軽に
安くできるようになるのはいいですね。
以下は私が考えるポイントです。
【コンセプト】
・スマホのユーザビリティテストを安く・早く・手軽に提供する
【誰に提供するサービス】
・スマホアプリまたはサイト運営者
・お金を稼ぎたいユーザー
【何を提供するサービス】
・安くて早くて手軽なスマホのユーザビリティテスト
【解決する課題】
・スマホユーザビリティテストに関わる手間と費用の低減
【競合との差別化ポイント】
・ターゲットユーザーの差別化:PCでなくスマホアプリ、サイト運営者
・機能:動画と音声の録画が手に入る点、アプリがテストできる点