Instagramを使ったサービスはいくつか紹介してきた。スマートフォンのカバーが作れる『Casetagsam』
ソファーが作れる『STITCHTAGRAM』、コースターが作れる『COASTERMATIC』など、
今Instagramを使ったサービスは結構ある。
その中で今回紹介する『Instacanv.as』は新しい側面があります。
それは自分の写真を使ったオリジナル作品を作ることはもちろんできるのですが、
自分のInstagramのギャラリーをサイト上に作ることができ、ギャラリーを見た第三者が
気に入った写真をもとにオリジナル作品を作ると20%のfeeがギャラリーオーナーに入る
という仕組みです。
自分の写真でオリジナル作品を作る
ギャラリーをオープンし、自分の写真でオリジナル作品を作ると20%のfeeをもらえる(本サービスの特徴)
今まで紹介したサービスはあくまでInstagramの写真でオリジナル作品が作れるというものだけでした。
今回の『Instacanv.as』は、それにInstagramユーザーが儲けられる仕組みを追加したサービスになっています。
Instagramの写真データを売れるだけのサービスもあると思いますが、オリジナル作品が
作れるという軸で買うこともできるし元データの写真を売ることもできるというのはなかなか
新しいと思います。
写真データだけでは他人の写真を買う気にはなれないが、オリジナル作品であれば買って
飾っておきたいという気持ちになるかもしれませんね。なかなかうまいサービスだなぁ~と
感心しました。投資家が増資したらしいのですが増資したくなる気持ちもわかります。
ちなみに作れるオリジナル作品は全部で3つ。
1つ目はCanvas
2つ目はFramed Prints
3つ目はPrism
料金は全て$39.95で送料が全世界共通で$9になっています。
元データをユーザーに提供してもらい、そのデータを元にオリジナル作品を売る。
そして売上の数%をユーザーに還元するという仕組みは他にも色々応用できそうな気がする。
小説を公開しているサービス上できれいな表紙込みで製本しそれを売って作家に還元するとか。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・自分のお気に入り写真でオリジナルの作品が手軽に作れる
・自分の写真でお小遣いが稼げる
【競合との差別化ポイント】
・オリジナル作品が作れるだけでなく、お小遣いが稼げる点
サービスとして成功するかどうかは作れるオリジナル作品がより魅力的であるかかな。
魅力的なものが買える場になれば買う人が集まるため、写真提供者もより儲かる機会が増える、
そうすると魅力的な写真が集まりやすくなるという好循環が回ってくると思う。