今までソーシャルギフトサービスを4つほど紹介してきました。
・無料でプレゼントが送れる『Wrapp』
・みんなでお金を出し合ってプレゼントが送れる『BIRTHDAY CLAPPER』
・住所知らなくてもプレゼントが送れる『mixiバースデー』
・・スマホから手軽にプレゼントが送れる『Okkru』
上記4つのなかで一番ビジネスモデルが優れているなと思うのがWrappなのですが、
そのWrappの日本版ソーシャルギフトが今回紹介する『Bappy!』です。
サービスの内容はWrappとほとんど一緒。Facebookの友達に無料で割引クーポン券が
送れるというもの。
プレゼントできるクーポンは以下のような感じ。
Wrappと同じで無料だけでなく無料の金額に自分でいくらかプラスすることもできる。
ここが仕組みとしてうまいですよね。無料だから手軽にやろうかなと思うんだけど、
いざ送ろうと思ったときに300円のチケットぴあクーポンじゃ微妙だから700円プラス
しようかなという行動になる。実際にそんな行動を私がしましたw
無料というのが最初の敷居を非常に下げていると思います。
クーポン提供側の会社もグルーポンみたいな安売りな印象を与えず、来店促進できる点が非常にいいと思います。
あとWrappにはない大きな特徴としては、皆でお金を出し合える仕組みが備わっている点。
これは大きい機能です。一人1000円でも5人集まれば5000円のものがプレゼントできるのは大きい。
単価も上がるのでマネタイズとしても大きい。
ただこの機能、プレゼントを送る前に賛同者を集めることができないようです。
流れとしては
1.誰かがプレゼントを送るとそのことがフィードに流れる
2.そのフィードから私もプレゼント送りたい!と思った人がフィード中のリンクをクリックしてお金を追加する
という感じになっています。
ここは事前に賛同者を集めてみんなでハッピーバースデーといっぺんにいいたいところです。
賛同者が集まる流れ
クーポンの品ぞろえはというと現在は種類が少なく、Webでなく実店舗での割引となるクーポンの場合、
割引対象店舗が非常に限られているのでなかなか送れないというのがやってみた感想ですかね。
ただ無料でプレゼントが送れるという非常に面白いビジネスモデル、本家Wrappが日本にくるらしいので、
今後に注目です。
このサービスが解決する課題を考えてみた
【解決する課題】
・誕生日の人に無料でプレゼントが送れる
【競合との差別化ポイント】
・無料でプレゼントが送れる点