8月21日にニコニコチャンネルに著名人やメディアが有料でブログやメルマガを配信できるプラットフォーム『ブロマガ』をスタートさせた。
自分の能力をワンコインで販売できる『ココナラ』や個人でも定期配送サービスを提供できる
プラットフォーム『BoxToYou』のように、価値あるものを提供できる人を支援するサービスは
個人的に非常に興味があるし好きである。
好きな理由はそれが広まればお金を稼ぐ方法がよりマルチになり、より多様的な生き方が生まれ、
社会が豊かになると思っているから。
あとインターネットのコンテンツ=無料という文化は色々便利ではあるが、その反面
インターネット業界を潰しかねないなとこの業界にいて思っているので、価値あるコンテンツは
稼げる仕組みになっていかないといけないなと思っている。
そんな俺なのでブロマガは大注目しています。
サービスリリースに伴って津田大介さん、佐々木俊尚さん、岩崎夏海さん、川上量生さん、夏野剛さん
が公開討論を行ったらしいが、そのなかで佐々木俊尚さんが
「作って見せて売るだけだけならGumroadやDropbox、PayPal決済でいい。」
「両者の間(売る人と買う人)にいかに付加価値を与えるかがプラットフォームの仕事。」
とおっしゃったらしいのだがまさにそうだなと思った。
どんなコンテンツがそろっているかがもちろん重要ではあるが、そのプラットフォームでしか
築けない関係性を提供できるかが非常に重要だと思う。
その点ブロマガはニコ生など独自のコンテンツで販売者と購買者の関係性を築けるのはかなりのメリットになる。
今後より良質なコンテンツが生き残っていくためにコンテンツ販売は広まっていってもらいたい!
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・価値のある情報を配信する人がコンテンツを有料で配信できる
・読者は他の有料コンテンツでは体験できない情報発信者とのかかわり(たとえばニコ生参加)ができる
【競合との差別化ポイント】
・ニコ生配信などニコニコチャンネルが持っている独自のコンテンツを利用できる点