以前親と子供をターゲットにしたサービスを紹介しました。
子どもがパパ、ママにメッセージや絵が送れるサービス『Kinderpan』
今回も親と子供をターゲットにしたサービスで『ChoreMonster』は、子供がお手伝いしてくれたらポイントがたまり、
そのポイントで親からご褒美がもらえるというサービスになっています。
まず親がお手伝いしてもらいたいことを登録します。そしてそのお手伝いをやるとポイントがもらえるのですが、
そのポイントをためてこれまた親が登録したご褒美をもらうというもの。
ポイントがたまっていく面白さとポイントをためるとご褒美がもれるという楽しさが実現でき、親もHappy、子供もHappyという流れ。
お手伝いの登録
お手伝いを登録すると子供のページにお手伝いが表示される
いくらポイントがもらえるかは設定できます。
どんなご褒美をあげるかを親が設定
子供はポイントがたまってきたら欲しいご褒美をもらえる
アイスクリームもらいたいためだったり、動物園いきたいためだったりにがんばってお手伝いをする感じですね。
親が怒って「片づけしなさい!」というシチュエーションがお互い笑顔のコミュニケーションになれそうでいいですね。
子供はポイントとか好きそうだから喜んでやってくれそう。こういうサービスいいよなー。
Monsterのキャラクターがいるのだが、有料会員になるとこのキャラクターが増えてMonstar Carnivalという
のができるようになるらしい。
恐らくゲームみたいなものだと思うのだが、この辺子供がおねだりすると買ってしまうかもしれませんね。
キャラクター
料金プラン
「Kinderpan」もそうだが親子で一緒になって使うサービスは今後伸びていくと思う。特にスマートフォン、タブレット
を使ったサービスはいいですよね。マネタイズも子供がおねだりしてほしいと言ってくれそうなものは財布のひもが緩みそうだ。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・子供は楽しくお手伝い。親は楽になり楽しいコミュニケーションがとれるようになる
【誰に提供するサービス】
・3歳から6歳ぐらいの子供をもつ家族
【何を提供するサービス】
・お手伝いするとポイントがたまり子供は親からご褒美がもらえる
親と子のコミュニケーションにもなる
【解決する課題】
・言うことを聞かない子供に対して楽しく片付けや手伝いをさせることができる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
子供だけがたのしむゲームでなく親子で楽しむという親子が差別化
・機能の差別化
子供は手伝いをするとポイントがたまってご褒美がもらえる