忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

どんな友達がいるか色々わかる!Facebook分析『Wolfram Alpha』

Wolfram Alpha』という質疑応答サービスが、Facebookを分析する機能をリリースしたので使ってみた。

Wolfram Alpha

色々分析できるのだが大きく分けて2つ分析できる。

1.投稿分析
2.友達関係分析

投稿分析ではリンク付きの投稿や写真付きの投稿が今までどれくらい投稿されたかという投稿の種類分析

投稿の種類分析

like数、コメント数、投稿中の文字数、一番コメントのあった投稿などがわかる投稿の内容反応分析ができる

投稿の内容反応分析

友達関係分析では性別、年齢分析

性別、年齢分析

どのようなグループの友達がいるかが視覚的にわかる友達ネットワーク分析

友達ネットワーク分析

どのようなグループの友達がいるかがわかる図は面白いですね。
大学の友達グループ、会社の友達グループなど自分が所属しているグループがわかります。

投稿分析はコメント数の多い投稿だけでなくlike数が多いコメントも出力してほしい。
Wolfram Alphaは色々テキストマイニングできる基盤があるので、like数やコメント数が
多い投稿文字に共通している特徴とか挙げてくれるともっと面白くなるのになぁと思いました。

Facebookページの分析だったらlike数がどういう人をたどって多くなっていったかというのがわかるとうれしいですね。
この人がシェアしたからバズったのかは知りたいところですが、これはFacebookがやってくれないとデータがとれないのかな。

Facebookで一番分析したいのは恐らくどんな投稿にlikeが付きやすいのか、過去に付いたのかだと思うので、
その辺だけをシンプルに出してくれるサービスがあれば使ってみたい。

このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・投稿分析よりもどんな友達が多いのかを知ることができる

【競合との差別化ポイント】
・友達関係がネットワーク図で視覚的に見れる点

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事一覧

バーコード

フリーエリア