忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ソーシャルギフトサービス『Wrapp』

ソーシャルギフトサービスに最近非常に興味をもっている。
その理由はFacebookを周りもやり始めて、友達の誕生日を非常に意識し始めたから。

今日あの人誕生日なんだ!おめでとうを送ろう!けどおめでとうだけだとつまらないなぁ~。
なんかみんなですこしずつお金を出してちょっとしたものを送れたらな。
と思っており、自分がイメージするぴったりのソーシャルギフトサービスがなかなか現れないから、アンテナを張り続けている感じ。

ビジネス的にもお祝いは財布のひもが緩むし、みんなでお金を出し合うことで単価が大きくなるので儲かる要素はあると思う。

そんななかちょっと仕組みが面白いなと思ったのが『Wrapp』。

Wrapp

無料でプレゼントできるものが基本であって、そこにプラスいくらかすることができるという仕組み。
無料の値段は$5とかなのでプレゼントする場合は、おそらくみんないくらかプラスしてプレゼントするのだろう。しかも無料になるプレゼントは贈る相手によって変わるらしい。
贈る相手の趣味嗜好を分析し、その人に適していそうなプレゼントが表示されるらしい。

んー。なるほど。商品を提供する企業にとっては、より適切な人に商品がわたる仕組み。まあターゲティング広告の費用と考えればいい感じですね。広告費用なんだけど売上も上がるという仕組みなので企業としては商品を提供しやすい土台。商品が豊富になればなるほどユーザーは利用しやすくなるので、利用ユーザーが増える。
なかなかうまい仕組みですね。

商品はこんな感じ
商品一覧

このサービスが解決する課題を考えてみた。

【解決する課題】
・友達のお祝いにプレゼントを手軽に贈れる
・企業側からするとより効率的な広告媒体

競合との差別化を考えてみた。
【差別化のポイント】
・他のソーシャルギフトで贈るよりちょっと割安
・ターゲティングして商品をユーザーに提示できる

ターゲティングロジックは精度がよければ非常に強い差別化になると思う。
あと欲しい機能は、誕生日を贈ることに賛同する人を募れて、Web上で集金してプレゼントが贈れるといいと思う。

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事一覧

バーコード

フリーエリア