ソーシャルギフト系の記事は以前からいくつか掲載してきました。
・Facebookがついにソーシャルギフトをスタート!『Facebook gifts』
・カタログギフトが作れて送れるサービス『gift Kitchen』
・タダでプレゼントが送れる!?ソーシャルギフトサービス『Bappy!』
・無料でプレゼントが送れる『Wrapp』
・みんなでお金を出し合ってプレゼントが送れる『BIRTHDAY CLAPPER』
・住所知らなくてもプレゼントが送れる『mixiバースデー』
・スマホから手軽にプレゼントが送れる『Okkru』
今回はサントリーがプロモーション的に出したアプリ『KOTOBUKI』なんですが、誕生日などのお祝い日を
一元管理でき、お祝いしたい!という人にコトブキギフトであるプレミアムモルツ1缶がプレゼントできるサービスです。
プレゼントのしかたは近くのコンビニで送られたクーポンを見せると缶が無料でもらえるというもの。
住所を知らなくても送れて、プレミアムモルツ1缶というそんなに重くないプレゼントなので
手軽に送れていいよな。
完全にプロモーションなのでタダですが、『Bappy!』などタダでも送れるけどいくらか払うと
もうすこしプレゼントが豪華になるという企業が広告費としてプレゼントをだすみたいな
流れがソーシャルギフト界隈でできると面白くなってくると思う。
『Facebook gifts』がどうなるか次第ですが、ギフト界隈は今後注目していきたい。
以下、私が考えるポイント。
【コンセプト】
・プロモーション(プレミアムモルツを広げる)
お祝い、めでたい時にはプレミアムモルツというブランドを浸透させる?
【誰に提供するサービス】
・ソーシャルサービスを使っている20代後半~30代ぐらいがメインターゲットかな
【何を提供するサービス】
・お祝いに手軽でタダでプレミアムモルツを送ることができる
【解決する課題】
・お祝い事を一元管理することで、誰かのお祝い事を見逃さす、手軽に祝うことができる
【競合との差別化ポイント】
・ターゲットユーザーの差別化:ソーシャルサービスを使っている若い世代がターゲット?
・機能の差別化:タダでプレミアムモルツが送れる