Googleが提供しているページ読み込みスピードを速くするために何をすべきかをアドバイスしてくれる『PageSpeed Online』を触ってみた。
改善したいサイトのURLを入力すると改善すべきポイントを優先順位を付けてアドバイスしてくれる感じ。
なるほど。このブログを解析するとこんな感じ。
【最優先事項】
・JavaScript の解析を遅延する
【優先事項】
・画像を最適化する
・圧縮を有効にする
・ブラウザのキャッシュを活用する
・重複するリソースは 1 つの URL から提供する
などなど
JavaScriptの解析を遅延するを詳しく見てみると以下のようにどのScriptの読み込みを遅延させるべきかが表示される。
これだけでやることがすらすらわかる人はそもそもこのツールをメインで使う人ではなさそうなので、この提示された項目を見ながら一つずつ調べながらつぶしていく感じだろう。
こういう便利サービスは個人的に好きです。コミュニケーションサービスや写真共有サービスとかも華やかでいいのですが、どちらかというと手間が省けて便利になるようなサービスでかつマネタイズモデルもしっかりしているようなサービスって素敵ですよね。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・ページの読み込み速度を速くしたい時に何をすればいいかがわかる
【競合との差別化ポイント】
・優先順位を付けて解決すべき項目を自動で提案してくれる
(こういうサービスあるのかな?他にもありそうですね。詳しくなくてすみません。)
もっと丁寧に作るのであれば、課題を解決する方法があるといいですかね。