地元民しか提供できないプランを旅行者に提案してお小遣いを稼ぐサービスが最近ちょいちょい出てきている。
以前同じようなサービスを2つほど紹介しました。
・普通の旅行じゃ満足できない!現地人ガイドマーケットプレイス『Vayable』
・外国人と日本にいながら異文化交流できお金も稼げるサービス『FINDJPN』
今回紹介する『meetrip』も上記2つと同じで個人が旅行プランを提案できるサービスになっている。
現在台湾と日本のみ対象となっている。今は円高で旅行業界が大いににぎわっているため、
旅行系のサービスが注目され投資対象になっているが、こういった個人で旅行プランを提案する
サービスはどこまで広がるのか楽しみです。
旅行した時に地元民と知り合いたい!地元民しかしらない店に行きたい!というニーズ自体は
大きいと思うので、成功するポイントとしては安心感をどこまで担保できるかだと思っている。
meetripはとりあえずFacebook認証で担保しているらしいのだが、やっぱり欲しいのは、
その人の評価と口コミかな。実際に体験した人の声とかが確認しやすくなると行動しやすく
なるかな。というかその辺ないと実際に申し込まないよな。
旅行における個人間のマーケットプレイスで成功している『Vayable』や『Airbnb』がこの辺の
安心感を今までどうやって築いていったかは非常に興味があるところです。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・旅行者からすると地元民と交流ができ、地元民しか知らないスポットにいける
・プラン提供者からすると地元民パワーでお金が稼げる、外国人と触れ合える
【競合との差別化ポイント】
・差別化ポイントないかなぁ~ 今のままだと規模のでかい『Vayable』で探すかな。
FINDJPNみたいに日本に特化したほうがいい気がする。