mixiの新事業である無料で毎月フォトブックが送られてくるサービス『ノハナ』が好調らしい。
開始10日で1万8000人の登録ユーザーを集め、約25万枚の写真アップロードと約6000冊のフォトブックが注文されたらしい。
サービスとしてはよくあるフォトブックサービスだが何といっても毎月無料というところが一番の特徴だろう。
2冊目以降は1冊525円+送料かかるらしいが、毎月1冊であれば永遠に無料。んーーすごい。
資金力のあるmixiだからできる技な気がする。製本代と送る人の人件費を考えると大赤だろうが、
今はマネタイズフェーズでないと割り切っている。
どうやらそもそもフォトブックで儲けようとはしていないらしい。ターゲットがファミリー、特に子供が
まだ小さい家庭で、その住所が手に入り毎月彼らに物を送っているということが最大の資産になる。
今後はフォトブックと一緒にチラシでもいれて広告で儲けるんでしょうか。
自分も小さい子供を持つターゲットドストライクな身分なのでこのサービスを見た時、無料で毎月送られて
くるなんてやりたいと思いました。今後もユーザーは増えていくと思うが、どの段階で新しいマネタイズに
着手するか注目ですね。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・家族のアルバムを
【誰に提供するサービス】
・家族、特に小さい子供がいる家庭
【何を提供するサービス】
・無料で毎月いい感じのフォトアルバムを製本して送ってくれる
【解決する課題】
・デジカメで撮るだけとって整理しないという課題を無料でフォトアルバムが作れることで
写真を整理し、それをリアルな物、フォトアルバムとして保管できる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
今までのフォトアルバム市場はフォトアルバムを作りたいと思っているユーザーに機能豊富さをうりに
お金を払ってもらうという手法。つまりフォトアルバムを作りたいというユーザーがターゲット。
ノハナは毎月1冊は無料とすることで、フォトアルバムを作ろうと思っていなかった人を無料なら
写真整理ついでに申し込もうと無料を餌にフォトアルバムを作らせるということに成功した。
つまり無料でフォトアルバムが欲しいユーザーがターゲット。
・機能の差別化
無料である点