日ごろからより有意義な日報の仕組みを考えているのですが、その日報に特化したSNSである
『gamba!』というサービスがリリースされました。
サービス説明動画は以下
gamba! - 日報で仕事を楽しくする! from gamba! on Vimeo.
日報ってうまく使えば色々な人の進捗が把握できて便利なんですが、メールで送ったり、エクセルに
記入したりとちょっといけてない運用をしている会社が大半だと思う。
それを変えたい!と思ってこのサービスが出来上がったんだと思うのだが、サービス内容としては
入力テンプレートが用意されていてそれを埋めて報告すると全員に共有される。
進捗もすぐに把握でき日報にいいね!とかできるらしい。
こんなことができるらしい
日報にいいね!って結構面白いかも。気軽に反応ができるのでクリックしやすいし、日報
投稿者も反応があると続けるモチベーションになると思う。
管理者からするとこの人は何をやっていて進捗どれくらいなんだろうがわかればいいので、
それがわかりやすい形で共有されるといいな(クローズドβ公開なので実際には触れていないです・・・)
日報であったほうがいいのは、毎日明日やることをまとめられて、翌日はそのタスク一覧を
上から一つずつこなしていき、予定通りこなせたかがわかるという機能があると非常にいい。
これができると自分のタスクを整理できて、それをこなすことに集中できるので、次何やらないと
いけないんだっけ??という時間がなくなりかなり作業効率がアップする。
タスクの消化で進捗率もわかるので管理者からするとこの人予定通り進んでいるかがわかるのと
日報を提出している人の作業効率にもつながるので管理者にとっても管理しやすくなる。
『gamba!』の入力項目がどうなっているか確認できていないが、日報に特化したSNSという着眼点は非常に面白いですね。
以下、私が考えるポイント。
【コンセプト】
・情報共有をスムーズに効率アップとモチベーションをアップさせる
【誰に提供するサービス】
・会社のチーム、部署で情報共有を効率的にしたいユーザー
※50人~100人未満ぐらいがターゲットかな
【何を提供するサービス】
・チームそろぞれの進捗把握を容易にし、SNSで反応できることでの仕事に対するモチベーションアップ
【解決する課題】
・メールやエクセルでの日報だと把握しきれない進捗を把握しやすくする
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化:
Yammerなどの社内全体のSNSでなく日報に絞っている
・機能の差別化:
日報に必要な機能のみに削ぎ落とせる
PR