駐車スペースのマッチングサービス『軒先PARKING』がリリースされたようです。
イメージの通り駐車スペースを持っている人が手軽に提供できお金儲けができるサービス。
利用する側はエリアと日付から利用可能な駐車スペースを探し、クレジット決済する。
決済が完了するとチケットが発行されるのでそれを持って当日は駐車スペースに車を停めるというもの。
まだサービスがスタートしたばかりなので実際に停められる場所はかなり少ない。
サイト上からも駐車スペースを登録したりはまだできないのでこれからという感じですね。
都心にある観光スポット周辺とかでは需要はすごくありますね。浅草とかスカイツリー周辺とか。
常には空いていないが少し留守にするのでその間停めていいよとかできるといいですね。
あまり最初は対象地域を広めないほうがいいと思う。観光スポット限定にしてとりあえず、
停めれる場所をある程度確保しないとサービスとして使って行けないですね。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・空いている空間の有効活用
【誰に提供するサービス】
・小さいスペースをもてあましている人、スポット的に空いたスペースを有効活用したい人
・安くというよりも停める場所がなくて困っている運転手
【何を提供するサービス】
・スペースの有効活用
【解決する課題】
・観光地で駐車場を探す労力の低減
【競合との差別化ポイント】
・ターゲットユーザーの差別化:運転手に対する差別化は特にないかな、
駐車スペースを貸す側は、タイムズとかに貸すほどのスペースはないし、スポットてきに
貸したいと思っている人たちなので、ここは大きな差別化ポイント。このユーザーは
タイムズとかは採算性が合わないので狙わないだろう。
・機能の差別化:ネットで予約ができる点