クックパッドが新たなマネタイズ戦略を打ち出してきた。それが野菜を定期配達するサービス『やさい便』です。
サービスの流れとしては以下のような感じ。
1.定期的に配達してほしい農家を選ぶ
2.配達頻度を毎週or隔週から選び、届けてほしい曜日と時間も選ぶ
3.決済(クレジットカードのみ)すると配達される
価格帯は2つ用意されていて1,680円(税込・送料別)と2,680円(税込・送料別)。
配達してほしい農家は結構いろいろ選べます。
特徴としては配送されるときにお勧めのレシピも付いてくること。そしてこのサービスを
利用している人はクックパットの人気順検索が使えるという点。
レシピと合わせて提案するというのがクックパッドがこのサービスをやる強さだよな。
以前別のサービスで野菜を買ったことがあるのだが、せっかくいい野菜を買ったのだから
どう料理するのが野菜のうまみを引き立たせるのだろうと思い、レシピを検索しました。
その点今回のやさい便はお勧めのレシピも付いてくるし、クックパッドで人気順検索が
できるのでいいよな。
どのくらいのユーザーがこのやさい便を使うかなぁとちょっと考えてみた。
クックパットを使っているのは圧倒的に主婦。野菜を定期的に送ってくれるのは忙しい
主婦には便利かもしれない。
ただ野菜だけを定期配送されても他のものもスーパーで買わないといけないから、
スーパーに行く手間そのものを解消はできない。
どちらかというとレシピを選ぶ労力が一番めんどくさいので、1週間のお勧めレシピと
その材料を定期配達してくれたほうが主婦ニーズにあっているのではないだろうか。
栄養バラストかも考えられていれば最高!買い物しなくてもいいし、レシピも考えなくていい!なんか最高な気がする。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・普段あまり買わないおいしい野菜を手に入れることができ、野菜を買う手間を省ける
【競合との差別化ポイント】
・送った野菜のレシピが提案でき、クックパッドの人気順検索ができる
何かを定期配送してマネタイズするサービスは非常にビジネスモデルとして面白い。
ポイントは普段買わないけど定期的に送られてきたら便利だから頼んじゃうというものかな。
会社にお菓子定期配送しますとか受けそうな気がする。