忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これは便利!摂取カロリー入力すると3食のレシピを提案してくれる「Eat This Much」

Eat This Much」は摂取カロリーを入力すると朝、昼、晩のレシピを提案してくれるかなり便利なサービスです。

Eat This Much

このサービスかなり細かくできています。たとえば、摂取カロリーなんてわかんねーよという人が多いと思うのですが、
そんの場合でも体重を減らしたい、健康を維持したい、マッスルになりたいを選ぶとそれにあったカロリーを
提示してくれます。

目的、性別、身長、体重、年齢、どれぐらい動くかを入れるとカロリー数を提案してくれます
カロリーの提案

提案されたカロリー数でレシピを提案してくれるのですが、単純にレシピを提案するだけでなく、それぞれの
食事で栄養素がどれぐらい含まれているかを細かく表示してくれます。

提案レシピ
提案レシピ

それぞれのレシピに対して栄養素がどれだけあるか見れる
栄養素

当然作り方も説明されています。画像があるといいんだけど画像はないですね。
レシピ

ここまでで十分便利なんですが、このサービスかなり細かな設定ができます。たとえばカロリー数だけで
レシピを提案してもらうのではなく、栄養素の数値を調整することでそれにあったレシピを提案してもらうこともできる。

繊維このぐらいで脂肪このぐらいとか細かな調整ができます
栄養素の調整

さらに食べられない食材があればそれを除くこともできます
食べられない食材調整

さらにさらに調理時間と目安の金額を調整することもできちゃいます
調理時間と金額調整

なんかすげーなという感想。ここまで色々できるとは脱帽です。

サービスで一番重要なのはそのサービスがどんな課題を解決してくれるかだと個人的には思っている。
それがより多くのユーザーが抱えている課題で課題を解決し手間が減ったり便利になる大きさがサービスの大きさになると思う。

その点料理を作ることで一番悩むのは何を作るかということ。何を作るかが決まればその後はそのレシピを
検索すれば今の世の中色々なレシピを見つけられる。料理って毎日作るものなのでこの何を作るかが一番
悩むし、疲れちゃう部分である。

このレシピを考える部分をダイエット、健康維持、肉体改造という3つの目的から3食のレシピをポンと
提案してくれる「Eat This Much」は多くのユーザーの課題を大きく解決してくれるすばらしいサービスだと思う。

これが1食でなく3食でおかずだけの提案になっていない部分がいいですね。クックパットも目的別にレシピを検索することはできるがリスト形式でおかずが表示されてしまうので、これを朝食、昼食、夕飯と
わけて夕飯はこれとこれみたいにセットで提案してくれうとめっちゃうれしいな。

一品決まったけど小鉢的なもう一品欲しいなっていうのが案外つらいんですよね。

個人的に一番欲しいのは近所のスーパーでやっている土日の特売品に合わせて、ダイエット、健康維持、
肉体改造などの目的別に1週間のレシピを提案してくれると完璧ですね。
(と思ってクックパットみたらスーパーの特売品が見れるようになっていた!https://cookpad.com/bargainsこれはなかなかいい。ここまでできれば宜しくお願いします!クックパッドさん)

以下、私が考えたポイント。

【コンセプト】
・目的別に3食のレシピをまるっと提案し、体にいいレシピを簡単に手に入れられる

【誰に提供するサービス】
・毎日の料理レシピに頭を抱えている人

【何を提供するサービス】
・ダイエット、健康維持、肉体改造という目的別にあった3食のレシピを提案してくれる

【解決する課題】
・レシピに悩む時間を減らす。ただ単に減らすのではなく、目的にあったレシピを簡単に知ることができる。

【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
ニーズとしては食べたいレシピを探すではなく、目的に合った朝、昼、晩のレシピをまるっと提案してもらいたい人がターゲット。
探すと提案の差別化

・機能の差別化
目的に合った朝、昼、晩のレシピをまるっと提案する

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事一覧

バーコード

フリーエリア