『ノベルスフィア』というサービスはノベルゲームや小説を自分のサイトに貼り付けて共有したり、URL発行で
SNSに共有することができるサービスです。
実際に以下に小説を貼り付けてみた。(表示が遅いかも)
小説であれば背景画像やサウンドを付けれるので読む側にとっては非常に世界に入り込みやすくなり、
表現者からすると表現する幅が広がり、より魅力的な小説を表現することが可能になります。
そしてタグを貼り付けるだけで自分のサイトや他の人のサイトで簡単に表現豊かなノベルを公開できます。
ただ作成するのにO2Engineというゲームエンジンで開発しないといけないらしく、その辺がどのくらい敷居が
高いかが気になるところ。ここが専門的すぎるとせっかくタグで簡単にサイトに公開できるというメリットが薄れてしまいますね。
個人的に面白いと思った点は表現豊かな小説をタグや発行URLで簡単に公開、共有できる点です。
たとえばWeb上の小説であれば、今までだと自分でホームページやブログを立ち上げてそこでテキストを書く、
ぐらいしかできなかったが、『ノベルスフィア』を使えば、リッチな表現の小説を簡単にサイトやSNSで公開、共有できます。
これは表現者からするとかなりメリットがある。表現の幅が広がって、より多くの人に見てもらえる可能性が大きくなりますからね。
一つ思うのは公開するとき広告が付けられて見られた分だけ収益得られるとこれまた面白いし、アフィリエイト
もできるので、アフィリエイト目的の人が小説をバンバン共有してくれていい感じになるのではないかな。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・面白いノベル作品を多くの人が簡単に作れ、多くの人に見てもらえるようにする
【誰に提供するサービス】
・リッチなノベルゲームや小説を作りたい人でそれを手軽にサイトで公開、SNSで共有したい人
【何を提供するサービス】
・リッチなノベルゲームや小説がタグ貼り付けやURL発行で公開、共有できる
【解決する課題】
・リッチなノベルゲームや小説がサイト上やSNSで手軽に公開、共有できるので、多くの人に見てもらう可能性が高くなる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化:
ノベル作者の中での差別化はないかな。ネットで公開して幅広く自分の作品を見てもらいたいと思っている人。
・機能の差別化:
タグやURL発行で公開、共有できる
リッチな作品が作れる