シンプルでわかりやすくよく出来てるなーという印象の『minikura』というサービス。
一言で言うと200円でいらないものを寺田倉庫に預けられるというサービス。
特徴の1つはその価格。200円で個人が箱一つに入るものを手軽に預けられるという点。預けられる量は、
最大20kg、三辺合計120cmサイズの箱になっている。
もう1つの特徴は、250円払うと箱の中身を倉庫の人が一品ずつ写真を撮ってくれて、Web上でどんな商品を預けたのかを
写真付きで管理できるというサービス。
写真を撮ってくれるのはいいですね。預けるということは長い間使わないものだと思うので、写真付きだと
どんなものを預けたのかがすぐ分かるので便利。
物を預けるということをWebサービスにし、低価格で手軽にした。これが何と言っても特徴なのだが、写真付きで
管理できるというアイディアはあーーそれ便利でいいね。使いたいと思わせるかなりいいアイディアですね。
あと面白いなと思ったのはクリーニングもしてくれるパック。
クリーニングしてから服をしまうということをやっている人は多いと思うので、これはニーズがある気がします。
預けるという行為に絞って簡単で手軽になることをコンセプトとして、ブレずに成長していったほしいサービスです。
以下、私が考えるポイント。
【コンセプト】
・物を預けるという行為を手軽にし、管理しやすくする
【誰に提供するサービス】
・個人ですぐには使わないが捨てられないものが多くある人
【何を提供するサービス】
・Webから手軽かつ管理しやすい方法で荷物を預けることができる
【解決する課題】
・ものが多くかだづかない人がかたづけることができ、管理をWeb上でできる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化:
倉庫業でいうと企業から個人をターゲットにした。
個人でものを預けている人の中でいうと箱1個という少量を預けたいユーザーをカバーした。
・機能の差別化:
Webから申し込みできる。
写真付きで管理できる。
低価格。