以前CMを見るとポイントゲットして現金に還元できるサービス『EQ』を紹介しました。
現在このサービスは閉鎖されましたが、今回紹介する『Kolor』もお小遣いを稼げるサービスです。
『Kolor』はミッションが与えられて、そのミッションをクリアするとポイントがもらえるという流れ。
ミッションは以下のようなものがあるかんじ。
・プーマから販売された超軽量スニーカーFuture Suedeの片足の重さは何グラム?
・世界で1つだけの自分ブランドのビールが作れる【わくわくブルワリー】を使ってみたいシーンを投稿してミッション達成!
もらえるポイントは一律同じではなく、SNS上での影響力が考慮され、影響力が強いユーザーほど
多くのポイントがもらえる仕組みになっているらしい。この部分の機能は目新しいですね。
ただ影響力のないユーザーはほとんどもらえないかというとそうではないらしく、あくまで加点される
要素なので基本的に数やったほうがポイントたまるようになっているらしい。
もらえるものは以下のような商品や旅行券です。
ミッションはFacebook上でどのような記事に対していいね!しているかで識別され提案されるらしい。
「EQ」が終わったのは広告効果が見合わなかったからだろう。今回のサービスもミッションを出稿する
会社にとっての効果がどれくらい出るかが一つのポイント。
SNSに投稿するようなミッションはSNS上で商品を拡散したい企業にとっては魅力的だと思う。
拡散されるかはどんなミッションをだすかが結構ポイント。何かを撮ってシェアしてもらったほうが
拡散力は上がりそう。あとは実際に体験してその体験談を投稿するとかかな。
うまそうな写真がシェアされてくると画力あるので飲食関係が料理をシェアとかのミッションが親和性が高い気がします。
あとは飲食関係とかにターゲットを絞って効果が高い訴求方法の一つとなれば案件も増え、ユーザー数も増えるのではないだろうか。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・ミッションをクリアしてお小遣いを稼ぐ
【誰に提供するサービス】
・日ごろからSNSで情報を多くアウトプットしている人で、アウトプットついでにお小遣いを稼ぎたいと思っている人
・商品情報をSNS上で拡散したい企業
【何を提供するサービス】
・お小遣いを稼げる
・商品をSNS上で拡散できる
【解決する課題】
・SNS上で宣伝したい商品情報を拡散できる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
ランサーズのようにお小遣いを稼ぐサービスは色々ある。そことの差別化は、ランサーズは内職だが、
「Kolor」は日々の生活のなかで楽しいミッションをクリアすることでお金を稼ぐというような楽しい
ミッションが中心になれば差別化されていいのではないか。楽しみながらお小遣いを稼ぐ。実現できたら最高だな。
・機能の差別化
投稿でお小遣いが稼げる点
影響力が強いとより稼げる点