お小遣いを稼ぐサービスは最近色々ある。ランサーズが提供している
マイクロタスク系のサービス『Lancersタスク』だったりと
空いた時間を利用してお小遣いを稼ぎたいというニーズは根強い人気がある。
そんななか楽に稼げて換金率のいいというサービスが昨年末にオープンしていたらしい。
それが『EQ』というサービス。
どんなサービスかというとCMを視聴するとポイントがたまり、そのポイントを現金に換金したり、
寄付したりできるサービスである。
こういう広告系でユーザーにポイント還元するサービスを見ると一番に思うのが、
広告主にとって効果がでるのかどうか。こういうサービスは必ず不正する人が現れて
それによって効果が激減しサービス終了という末路をたどるのが定説。
広告系でユーザーに還元して成功しているのはAdsenseだろうが、不正対策はやはり
すごくしっかりしている。最近では2chまとめ系でもAdsenseを張れなくなっているサイトが
でてきているが、不正対策をしっかりやっていかないと成り立たないサービスである。
そんななかでてきたEQというサービスが今後どのようになっていくか楽しみにしていたのだが、
そんな矢先の2012年6月18日にサービス終了したらしい・・・
やはり費用対効果が合わなかったのだろう。トヨタマーケティングジャパンさんが
運営していたということでトヨタのCMが結構流れていたっぽいが、車だと
コンバージョンしにくいので厳しかったのではないだろうか。
CMを全部見るとユーザーが評価を入力するらしく、その評価をもらえることが
広告主として価値があるため、ポイントを還元していますとサイトに記載があったが、
その評価も期待以下のものだったのだろう。。。
こういうサービスはユーザーメリットと広告主側のメリットをどのようにバランスとるかが
難しく、ユーザーメリット渋ると人が集まらず、大盤振る舞いすると広告主側のメリットが
なくなりサービス終了となる。
提供する価値が測定しにくいものだとなかなか成功しづらいのかもしれないな。
今回のサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・視聴するユーザーの空いている時間にお小遣いが稼げる
【競合との差別化ポイント】
・CMを見るだけなので楽であり、換金率が高かった点