忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ユーザー一人一人のアクションごとに解析できるサービス『Mixpanel』

Mixpanel』というアクセス解析はPV、セッション数、直帰率とかをみる解析サービスではなく、
ユーザー一人一人のアクションごとに解析ができるサービスになっている。

Mixpanel

サービスの説明動画はこちら


どういうことかというと例えば会員制音楽サイトを例にとると、LPにランディングした⇒ログインした⇒音楽をダウンロードした
というユーザー一人一人のアクションを集計し例えば、上のように遷移したユーザーがどのくらいいるのかというのを解析できる。

一般的な解析サービスと言えばPV数だったり、セッション数がまず確認できて、コンバージョンが
あるサイトであればそのコンバージョンを設定して色々分析しますが、「Mixpanel」の場合、
コンバージョン(ユーザーのアクション)ありきで、そのアクションごとにアクションしたユーザーが
どのくらいいるのかを分析するというサービスになっている。

大きな違いはアクションありきというところとそれを行ったユーザー単位で分析ができる点だ。
PV数やセッション数をざっくりだすより、あるアクションを行ったユーザー何人と見えたほうがいいですよね。

Googleでもイベント変数使えばやれるがイベント変数ごとに分析しようとするとレポートがみにくいかも。
その点、アクションありきで作られている「mixpanel」はアクションを軸にどんなユーザーが
アクションしたのかというセグメント分析やファンネル分析、リテンション分析が見やすくなっている。

セグメント分析
セグメント分析

ファンネル分析
ファンネル分析

リテンション分析
リテンション分析

ただやはりアクションを定義するのに一つずつアクションが起こるところにjsを仕込まないといけないのはつらいですよね・・・

以下、私が考えたポイント。

【コンセプト】
・アクションしたユーザー像を浮き彫りにする

【誰に提供するサービス】
・コンバージョンをしたユーザーはどんなユーザーかを本気で分析したい人

【何を提供するサービス】
・アクションをしたユーザー単位に分析ができる

【解決する課題】
・アクションをしたユーザーの特徴(流入元とか)をとらえやすい

【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
Googleが競合。ユーザーの差別化はないかな

・機能の差別化
Googleもイベント変数、アドバンスセグメントを使えば、コンバージョンしたセッションがどんな
ユーザーだったかわかるが、「mixpanel」のほうがUIが見やすいかも

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

無題

Bridgewater affiliates ended up ranked the biggest hedge pay for in the united states using 58. 9 billion dollars of money inside resources beneath managing. The Westport, Conn-based deposit additionally had an increase connected with 15. 3 million money, depending on the new review. <a href=http://fmcsa.dot.gov/redirect.asp?page=http://www.bloomberg.com/quote/612795Z:US/news>prentice capital management</a> I do think so.
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事一覧

バーコード

フリーエリア