『Mixpanel』というアクセス解析はPV、セッション数、直帰率とかをみる解析サービスではなく、
ユーザー一人一人のアクションごとに解析ができるサービスになっている。
サービスの説明動画はこちら
どういうことかというと例えば会員制音楽サイトを例にとると、LPにランディングした⇒ログインした⇒音楽をダウンロードした
というユーザー一人一人のアクションを集計し例えば、上のように遷移したユーザーがどのくらいいるのかというのを解析できる。
一般的な解析サービスと言えばPV数だったり、セッション数がまず確認できて、コンバージョンが
あるサイトであればそのコンバージョンを設定して色々分析しますが、「Mixpanel」の場合、
コンバージョン(ユーザーのアクション)ありきで、そのアクションごとにアクションしたユーザーが
どのくらいいるのかを分析するというサービスになっている。
大きな違いはアクションありきというところとそれを行ったユーザー単位で分析ができる点だ。
PV数やセッション数をざっくりだすより、あるアクションを行ったユーザー何人と見えたほうがいいですよね。
Googleでもイベント変数使えばやれるがイベント変数ごとに分析しようとするとレポートがみにくいかも。
その点、アクションありきで作られている「mixpanel」はアクションを軸にどんなユーザーが
アクションしたのかというセグメント分析やファンネル分析、リテンション分析が見やすくなっている。
セグメント分析
ファンネル分析
リテンション分析
ただやはりアクションを定義するのに一つずつアクションが起こるところにjsを仕込まないといけないのはつらいですよね・・・
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・アクションしたユーザー像を浮き彫りにする
【誰に提供するサービス】
・コンバージョンをしたユーザーはどんなユーザーかを本気で分析したい人
【何を提供するサービス】
・アクションをしたユーザー単位に分析ができる
【解決する課題】
・アクションをしたユーザーの特徴(流入元とか)をとらえやすい
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
Googleが競合。ユーザーの差別化はないかな
・機能の差別化
Googleもイベント変数、アドバンスセグメントを使えば、コンバージョンしたセッションがどんな
ユーザーだったかわかるが、「mixpanel」のほうがUIが見やすいかも
無題