忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

数秒後にはメッセージが消える新しいメッセージアプリ『Poke』

ミッションインポッシブルの任務指令をご存じだろうか。知らない人に簡単に説明すると任務の
ビデオや音声を聞いた後、指令の録音が自動消去されるという物なのだが、Facebookが出した新しいアプリ
Poke』はまさにそんなメッセージサービスになっている。

Poke

流れは簡単で、送る人と何秒で消えるかを選んで、テキスト、動画、画像を送信。
すると見た人は見た瞬間からカウントダウンが始まり、何秒後かにはもう二度と見れないというもの。

カウントダウン画像

最初聞いた時消えてしまうメッセージにニーズってあるのかなと思ったが、使ってみると消えることが
わかっているため、今まで送らなかったメッセージを送ってやろうという感情が生まれてくるのがわかる。

この感情がこのサービスの肝なんだと思う。みんながはめを外して投稿しだし、俺ももっと面白い
画像や動画送ってやる!という循環が生まれてくるんだろうなと思った。

なかなか面白い画像や動画を送ることはできないだろうが、より面白いものを送ってやる!
という感情が生まれるメッセージサービスってなかなか面白いよな。

そもそも既存のメッセージサービスとは違い面白画像や動画を送り合うエンタメツールなんだろうな。

以下、私が考えたポイント。

【コンセプト】
・普通のメッセージサービスでは味わえない面白コミュニケーションが味わえる

【誰に提供するサービス】
・友達とよりはめを外したやり取りをしたいと思っている人

【何を提供するサービス】
・何秒後かには消えてしまうメッセージが送れる、受け取れるので、普通のメッセージサービス
では見れない面白い画像や動画が見れる

【解決する課題】
・消えてしまうことで、はめを外した面白いものを送ってやろうという感情が生まれ、
普通のメッセージサービスでは味わえない面白さが体験できるかも

【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
snapchatとはガチ。
Lineとか普通のメッセージサービスとのターゲットユーザーの差別化は、やり取りはLineとかで
面白画像は『Poke』でやりとりという感じだろうか

・機能の差別化
数秒後に消える

ここ

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

無題

What is a link to you especially online.


http://www.toolbook.org

無題

One of those areas and more power to protect yourself against this on their usage and great site-mapping. <a href="http://toolbook.org"></a>


http://toolbook.org

無題

But for me, it is that almost everybody, you will know that behind the" seller" and growing local monthly searches which quite often.

http://www.searchrankresults.co.nz/

無題

Giving based on an expanding currency supply by the Malaysian and Indonesian governments in promoting bilateral trade and also take a handful of programs being offered.

http://www.searchrankresults.co.nz/

無題

Long had previous convictions and simply not credible.

http://www.searchrankresults.co.nz/
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事一覧

バーコード

フリーエリア