『wabist』はEC+クラウドファンディングなサービスで、取りそろえている商品は全て上質であり、
高級感あふれるものになっている。
ECとクラウドファンディングが一緒になっているサービスは珍しいのではないでしょうか。
商品が気に入り、それを製造しているメーカーや製造者のファンになる。そして自ら支援し、
オリジナルのものとか特典を得る、という流れを狙ったサービスになっている。
ECサイトトップはこんな感じで上質かつ高級感溢れていてかなり魅力的な商品が並んでいる。
メーカー(製造者)が支援できるファンコミュニケーションのサイトも特徴的なメーカーが並び、
本物を追及しています!こだわっています!!というような会社が並んでいる。
このサイトのプロデューサーであり運営会社EPLGA代表の中島晋哉さんは高島屋でラグジュアリー
商品を担当していたこともあり、こういった売れそうな高級感溢れる商品を見分ける目は確かだろう。
こういった方が手掛けるECサイトやクラウドファンディングは非常に魅力的ですね。
コンセプトとしては『目上の人に贈るギフトサービス』ということで目の肥えた人に贈り物を
贈りたいと思っている人が感謝の気持ちを表現できるサービスになっていくことを目指している。
ECサービスが乱立する中、誰に何を提供するのかというコンセプトが非常に重要になってくるが、こういった本物志向は商品単価も高いので生き残るすべではありますね。
あとは百貨店とどのように差別化を計るかですが、その辺がクラウドファンディングなどで
商品を買うだけでなくファンとなり繋がっていくというのがサイトならではになっていくのでは
ないかと思っています。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・上質な商品をインターネットで注文できる
【競合との差別化ポイント】
・お気に入り商品のメーカーを支援することで特典などがもらえる