最近ティザーページで事前登録させてSNSなんかで拡散させるという手法が主流になっている。
そのSNSで拡散させるティザーページを簡単に作成できるサービスをMedia Technology Labsがリリースした。
サービス名は『ComingSooners』。
実際にティザーページを作ってみました。
ティザーページができるまでにステップが5つあります。
<ステップ1 ランディングページを作る>
ここではティザーページのトップを決めます。
決めることは、ページタイトル、本文、背景などです。本文は編集したい個所を
クリックすると編集できるようになっています。
ファビコンとか細かいことも設定できるようになっており、プライバシーポリシーも掲載できます。
テーマは用意されているものから選べますが、独自の画像をアップできます。
どんな情報を出すかもon,offできるようになっています。
<ステップ2 共有ページを作る>
メールアドレスを入力した後に表示されるSNSに共有するページを作ります。
Facebook、Twitter、メールが選べて共有する情報をそれぞれ設定します。
<ステップ3 完了メールの本文作成>
完了メールの本文を作成します。
<ステップ4 Google Analyticsの設定>
Google Analyticsを設定する場合はIDを入力します。これいいですね。
やっぱり解析は必須なのでこれが設定できるのは大きいです。カテゴリーは何に使われるのかよくわかりませんでした。
<ステップ5 ドメインの設定>
ドメインを設定します。
こんな感じで入力するとSNSで共有機能が付いたティザーページが完成します。
完成したページ
解析ページも付いていてどれがどのくらい紹介したかがわかります。何人に紹介したら
商品プレゼントというキャンペーンを気軽できるようになるのはいいですね。
解析ページ(データがなくてすみません・・・)
将来的にはComingSoonersに登録しているサービスを横につなげられるサービスなどに
広がってくるといいかなぁ~と思いました。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・SNS共有付きティザーページを簡単に作成できる
・誰が何人紹介したかがわかるので、紹介者プレゼントキャンペーンなどが手軽にできる
【競合との差別化ポイント】
・http://launchrock.comと同じだが、日本製でSNS共有付きティザーページを作れるサービスはないのかな