個人がおすすめするアイテムを定期配送できるサービス『BoxToYou』を以前記事にしたが、
同じように個人がおすすめするアイテムが買えるサービス『9cool』をちょっと触ってみた。
キュレーションECサービスと紹介されていましたがまさにそんな感じですね。
キュレーターが自らテーマを決め、そのテーマにしたがって9つのアイテムを選んで公開する。
閲覧者のテーマを見ながら気になったものを見て、欲しくなったら購入できるという仕組み。
人をフォローすることもできるので、同じような感性の人を探して、閲覧して、購入という流れが生まれるという今風のサービスです。
キュレーターはほとんどAmazonからアイテムを表示しているのでアフィリエイト収入が得られる
メリットがある感じですかね。
Pinterestとビジネスの流れは一緒ですが、サービスの見せ方としてはPinterestは1アイテムが
全面でているが、9coolはテーマが全面でている違いがあります。
個人的にはテーマが全面に出ていたほうがよりそそられますかね。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・意外なアイテムの発見や趣味嗜好の近い人がおすすめするアイテムを発見できる
【競合との差別化ポイント】
・キュレーターやテーマがPinterestより全面にでているため、自分の趣味嗜好に近い
ものが探しやすい点