なかなか面白いビジネスかつターゲットだなと思ったのでご紹介。
『北海道洗たく便』というサービスなんですが、概要を言うと北海道に旅行に行った際、
洗濯物が多くなりお土産が荷物に入らないとか荷物が重くて大変という課題を解決するサービスとなっています。
ターゲットが面白いなと思ったのは格安航空LCCのユーザーがターゲットということ。
LCCは荷物の重量制限が厳しく、超過すると約2000円ぐらいとられます。じゃあ配送するといくら
かかるかというと約1600円。お金払うんなら洗濯もして届けてくれる『北海道洗たく便』使おうぜ。
という感じにはなると思う。
実際の流れは以下のような感じ。
最初は段ボールを買わないといけないがその後は専用ランドリーバッグが使えるらしい。
けどそんなに頻繁にいかないと思うけど・・・
料金は通常3480円。今はキャンペーン中で2980円となっている。
LCCユーザーで荷物超過するひとがどれだけいるかよく知らないが、課題としては確かに存在すると思う。
しかもその課題を解決するにはお金がかかり、お金払うんだったら洗濯してもらうサービスの方がいいよね
っていう心理的流れは非常に理解できる。0円と1円の敷居は非常に高いですからね。
沖縄ではなく北海道ってところも面白い。沖縄は薄着だが、北海道は冬はスノボとかの荷物が多くなるのでターゲットユーザーは多そうだ。
海外旅行ユーザーがニーズとしては一番多そうだが、なかなか事業展開が難しいよな。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・
【誰に提供するサービス】
・LCCユーザーで重量制限にひかかってしまったユーザー
・重たい荷物を持って帰りたくなく、家で大量の選択をしたくないユーザー
【何を提供するサービス】
・荷物を選択して家まで配送してくれる
【解決する課題】
・飛行機の重量制限に引っ掛かり、お金を払わないといけない状態で同じぐらいの料金で
選択して衣服を家に届けてくれる。
・洗濯の手間をなくせる
【競合との差別化ポイント】
・ターゲットユーザーの差別化
LCCユーザーをメインターゲットにしている点
・機能の差別化
ただ単に送るのではなく、洗濯して送ってくれる点