以前工業デザインの企画する人と実際に作る人のマッチングサービスで工業デザインのプロトタイプ
として3Dプリントしてくれるサービスを紹介しました。
・3Dプリンタで実際に物も作れる工業デザイン制作マッチングサービス『Ponoko』
今回紹介するサービス『shapeways』も3Dプリントサービスなのだが、3Dデザインの設計をアップすると、
マーケット上で販売でき、配送もやってくれるというサービスです。
しかもAPIを提供していて販売から配送を自分が作ったサービスに組み込むことができるというのがいいっすね!
APIを使うと以下のような似顔絵を描くと3Dプリントした人形が送られてくるサービスが作れます。
3Dプリントした人形が作れる『mixee me』
wiiみたいに顔作ると人形が送られてきます。
配送はshapewaysがしてくれるのでサービスとしては3Dの設計を作れれば、3Dプリンタのサービスが
アイディア一つで作れてしまいますね!
3Dプリンタを使ったサービスって結構考えられると思うんですよね。たとえばお祝い事のプレゼント
とかに仲のいい友達が集まった人形をあげるとか、還暦の祝いに孫の人形をプレゼントするとか結構喜んでくれると思う。
APIを提供して3Dプリンタのサービスが気軽に作れるようにしてくれたのはかなりいいですね。
3Dプリンタ界隈盛り上がっているので、1年後どうなっているか楽しみだ。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・3Dプリンタを使ってより多くの人がプロダクトを販売~配送までできるようにする
【誰に提供するサービス】
・自分が企画・設計したプロダクトを3Dプリンタで売りたい人(shapewaysサービス利用者)
・3Dプリンタのプロダクトを販売・配送できるサービスを作りたい人(API利用者)
【何を提供するサービス】
・企画・デザインしたプロダクトを3Dプリンタで販売でき、配送までやってくれる
・APIを利用すると3Dプリンタの販売・配送ができるサービスを自ら作れる
【解決する課題】
・プロダクト販売サイトは数あるが、デザインまでしかできない人でも3Dプリンタをして販売してくれる
ことでプロダクトを世にアウトプットし、販売そして配送までできる。
・デザインできないが3Dプリンタを使った商売がAPIを利用することでできる。
【競合との差別化】
・ターゲットユーザー
プロダクトを制作できなくても、企画、デザインまでしかできる人
プロダクトを企画、デザインできなくても、3Dプリンタを使った商売が考えられる人
・機能の差別化
3Dプリンタでプロダクトの販売~配送までできる
APIで3Dプリンタのサービスが作れる