忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

色々な専門家がお勧めする詰め合わせギフトの定期配送『HATCH』

またまた定期配送サービスを触ってみた。今回のサービスは色々な専門家(セレクター)が
お勧めする詰め合わせギフトを定期配送してくれるというもの。サービス名は『HATCH

HATCH

自分が欲しいものを詰め合わせしてくれる専門家を選ぶとその専門家がお勧めするギフトが
毎月8日に届けられるという仕組み。
現在選べる専門家は以下6人だった。

・東京スパイス番長が選ぶスパイス 専門家:野口 信一郎
・美と健康のドライフルーツ 専門家:斉藤 祐介
・こだわり高品質のコーヒー豆 専門家:早野 允
・スタイリストによるスタイリング 専門家:武田 泰輔
・BIGLOVEが発掘する洋楽CD 専門家:仲 真史
・プロが提案するヘアケア 専門家:菅野 晃成

美と健康のドライフルーツ
美と健康のドライフルーツ

お勧めギフトすなわちキュレーターがキュレーションしたギフトを定期購入するので、キュレーションコマースというらしい。
なるほど。はじめて聞きましたこの言葉。

定期配送サービスは大抵商品を限定して届けるものですが、『HATCH』はそこを商品を選ぶというよりも
この人がお勧めするものが買いたい!というニーズに答えるサービスになっています。

このニーズはすごく理解できます。あの人がお勧めする本を読みたいとかあの人がおいしい
と思う物はおいしいはずだから食べたい!と思うのはすごく当たりまえ。
むしろインタレストグラフなど趣味嗜好が近い人がお勧めするものを読んだり買ったりする
世の中なので今の時代に合っているサービスなんじゃないでしょうか。

『HATCH』のように一つに商品を絞るよりも専門家が何人かいて気になる人を選べると
商品カテゴリのバリエーションが増えるのでより多くの人にリーチができるが、どれだけ
専門家を集めることができるかがポイントになってくると思います。

その点その専門家(セレクター)にいち個人でもなれるサービス『BoxToYou』のほうが、競争力がある気がしますね。

ちょっと定期配送サービスを考えてみると大きく分けて2つの種類があると思う。

【定期配送サービスの種類】
1.手間だからある程度毎月消費するものを定期的に送ってもらうもの
2.ちょっと贅沢をして偶然の出会いを楽しみにするもの

お菓子の詰め合わせ配送とかは1に該当するもの。今回の『HATCH』やクックパットの
『やさい便』とかは2に該当するかな。むしろ今出てきているサービスは2がほとんどかな。
2はわざわざ買わないけど専門家がお勧めするものはちょっと買って楽しみたいというニーズを
解決するたぐいのもの。全体的な継続率は1が高いだろうが、2で満足するものに出会える
可能性が高ければ収益が高いものを継続して売ることができるようになるんだろうなと思いました。逆に満足しなければ1回でやめちゃうよな。この辺のバランスが難しい。

商品があまり専門的なものになると満足度のハードルが上がりそう。
一番いいのは日ごろ手軽に消費するもので定期配送されたら便利であるもの。
そしてその中でも一部偶然の発見があり楽しめるもの。
お菓子の詰め合わせが一番よさそうな気がしてきたなぁ。手軽に消費して、時々
新しいおいしいお菓子を発見できる。なんかいいような気がするなぁ~。

『HATCH』が解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・気になる専門家からお勧めのギフトが定期的に届くことで、普段買わない商品に偶然出会えて満足感と裕福感を味わえる?

【競合との差別化ポイント】
・色々な専門家からの定期配送を選択できる点

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

バーコード

フリーエリア