またまた個人でも手軽にECサイトが作れるサービスがリリースされました。
以前紹介した3つのサービスはこちら
・スマホだけで手軽にCtoCのECサイトが作れる『microStore』
・ちょっとした1品を売れる『shoplocket』サービス
・いらないから近くの人これ買って!お手軽不用品処分サービス『Yardsale』
手軽に作れるECサービスでの一番のお気に入りは『shoplocket』だった。その理由は
サイト開設までに本当にシンプルだしUIもシンプルでわかりやすい。
今回紹介する『Stores.jp』は『shoplocket』にも引けを取らないシンプルさとわかりやすさがある。
開設に必要なのはメールアドレスだけ。
開設までの手順は
1.ECサイトのURLとメールアドレスを入力
2.商品情報を入力
以上。
極めてシンプル。メールアドレスだけで開設できるのは非常にいいですね。
付いている機能は一般的なものがそろっている感じ。
使ってみて思ったのは特にショップのデザインを色々変更できる点がうけそうだなと思った。
変更できるデザインは
1.ロゴ画像
2.レイアウト
3.背景色(独自画像可)
4.テキストカラー
5.アイテム名・価格表示非表示
6.アイテムの背景枠表示非表示
と色々変更できる。デザイン変更以外は出来る限り機能をシンプルにしている印象ですがこのショップデザインの
変更にはこってるなという感じです。ECサイトとなるとやはりデザインを自由に簡単に変えたい
というのはニーズが高いんだと思います。
ちょっとかなり適当ですが実際に作ったサイトはこんな感じ。
サイト開設は無料だけど商品点数は月5点まで。それ以上は有料。メールマガジンやアクセス解析機能が
今後つけられるがそれを利用したい場合も有料に申し込む必要がある。
有料プランの料金は月額980円(税込)で決済手数料は5%。
Gumroadから始まった個人でも販売できるサービス。シンプルに特化していっているが、
こういう個人が儲けられるサービスはどんどん注目されていってほしいと思います。
マーケットにして集客も担うか集客はそれぞれのショップで頑張れとするか。
サービスを作る上ではここは悩むところですかね。本当に個人をターゲットにする場合、
この集客部分をどうするかは考えていかないといけないかな。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・個人でも手軽にECサイトが作れ、HTML知らなくてもサイトデザインを柔軟に変更できる
【競合との差別化ポイント】
・手軽さとデザインカスタマイズの柔軟さ