忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

O2O(オンラインツーオフライン)は店舗側視点が重要

1月23に第8回ジオメディアサミットに行ってきました。テーマはO2O(オンラインツーオフライン)。
O2O(オンラインツーオフライン)とはインターネットからリアルの購買行動につなげることをいい、
代表例ではGROUPON(グルーポン)のクーポンやリアルの店舗に行くだけでポイントがもらえるスマポなどのサービスです。
詳しくは以下の記事をご確認ください。

O2Oの波(1)オンラインがオフライン経済を飲み込む【湯川】
O2Oの波(2) Miloで地元店舗の在庫を確認【湯川】
O2Oの波(3) バーコードスキャンが取り除くオンとオフの境界線【湯川】
O2Oの波(4)「攻めの体制整った」先陣を切ったeBayのO2O戦略【湯川】


2012年はO2Oが熱い!という感じになっていますが、今後O2Oがバズワードに終わってしまわないためには、
何が重要かと考えた時、
以下の2点かなと思っています。

O2Oが成功するための重要な要素
1.店舗側にとって売り上げが上がるイメージが付きやすい仕組みとなっていること
2.実際に売り上げが上がる仕組みとなっていること


当たり前ですがジオメディアサミットに行って改めて上記のことを感じました。
クーポン系のサービスはユーザーとして使う側からすると安くなっていいですが、
店側として本当に費用対効果あってるのかな?本当にリピートしてくれるのかな?よく効果がわからん。
となってしまったら終わりだと思います。(すでになっている気がするが・・・)

今後O2Oが普及するためには、ユーザーにとってもメリットがあり、店側にとっても実際に売り上げが上がる
仕組みとなっていることが非常に重要であると思っています。
(文字で書くと当たり前ですが、実現するのは結構難しいですよね)

こんな当たり前のことを実現する1つのポイントとなるのはNFCの普及ではないかと個人的には思っています。
NFC対応のスマートフォンが普及すると実際に店舗で買った人がチェックインなどができるようになり、
その人だけに次回割引クーポンなどが発行できるとかあるといいですよね。

さて来年の今頃はどのようになっているか楽しみです!

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事一覧

バーコード

フリーエリア