忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011に行ってきた

TOKYO DESIGERS WEEK 2011

結構前だが11月5日(土)にTOKYO DESIGERS WEEK 2011に行ってきた。

初めて行くため、どんな感じのイベントなのかわからなかったが、
行ってみたら結構おもしろかった。

場所は明治神宮外苑で、外にある野球場4つの広場を使って色々なものが展示されています。

見たのはおもにコンテナ展、学生作品展。

コンテナ展とは1つのコンテナを使って自由に表現するというもの。
以下は印象に残ったコンテナ展です。


A Full-course Table

A Full-course Table
お皿の上に映像で食事が映し出される作品。
食べることが好きな俺にとっては惹きつけられる作品だった。一生分の食事ってどのくらいのお皿の数になるのだろう。




Food Fighter

Food Fighter
Xbox 360 kinectをつかってプロジェクターで映しだされる野菜を切るというインタラクティブな作品。
切れるときの効果音が非常に気持ち良く、癖になりそうな作品だった。やっぱりインタラクティブな作品は
体験という非常に深いインパクト残すため、面白い。人間のアクションに対して何を反応として返すか、
Webサービスを創るという仕事をしているため、日頃からよく考えるが、実際に体を動かしてそれに対して
何かを返すということがWebでもできると非常に幅が広がり楽しくなると思った。
GPS系のサービスはそれに近く、動きと場所を使ったサービスはO2Oなど今後もっと色々なサービスが出てくると思う。



学生作品展は、一番おもしろかったかも知れない。
色々な美術大学の人の作品があったが、何というかエネルギーを感じました。
以下は印象に残った学生作品展です。


キューピーのテーブル

キューピーのテーブル
一目で目を奪われた。なぜキューピー?けどかわいいのぉ~。




LOOP

LOOP
つながり
想いあい
支えあう

日頃の人間を紐1つで表す。人という字を逆にしているというのもいいですね。
実際に使ってみると紐1つで相手を支え、自分も支えられている感覚は不思議。
バランスの妙だったりと色々なことを感じれる。
みんなでLOOPを使って支えあう感覚を感じてほしい。今よりもっといい世の中になるかも。




NODSE series

NODSE series
鼻のコンセント。くだらないね。けどこのくだらなさがイイ。



他にも色々見たけど上記の作品が印象的でした。
見て思ったことは、やっぱりインタラクティブな作品が面白いということ。

日頃の何でもないアクションが新しい価値を生む。それがインタラクティブのもつパワーだと思う。
作りたいWebサービスとはまさにそんな、何気ない時間、価値のなかった時間、例えば日常の電車の暇な時間を
価値のある時間にかえるサービスを創っていきたいと思っていまーす。


最後に福が来ますよーに。
福石猫
福石猫
PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事一覧

バーコード

フリーエリア