前から大好きだったサービスを今回ご紹介。
このサービスを最初に知ったのは確か2010年の年末ぐらいだったと思う。
最初に見た時は衝撃的だった。まさに「すげぇ~」という感想でまくり。
そのサービス名は『chartbeat』というサービスで、サービス分類としてはアクセス解析なのだが
普通のアクセス解析と決定的に違う部分がある。それはリアルタイム性。
画面眺めているだけぽんぽん数値が変わっていきます。
ダッシュボード画面
このアクセス解析は今まさにサイトに訪れている訪問者の分析をリアルタイムに画面に表示してくれます。
自分でリロードとかする必要ありません!ぼーっと眺めているだけで数値がぽんぽん変わっていくのです!
わかる値は普通のアクセス解析とほぼ同じ。
ダッシュボードでは、左上に今まさに訪れている訪問者数が表示され、デバイス別の割合だったり、
流入元だったり、どのコンテンツが見られているのかだったりがぽんぽん変わる。。。
すげぇ~~。よだれが垂れそうです。。
ダッシュボード以外にもコンテンツ詳細画面や流入元詳細画面、国都市画面などがあります。
コンテンツ詳細画面
どのコンテンツに何人の訪問者が現在いて、多い順にリアルタイムに変わっていくのです!キモーーーーww
国都市画面
訪問者の国都市がリアルタイムにピンされていきます。キモーーーーーww
キモすぎですww最初に見た時webでもこんなことができるんだと思った。
興奮を抑えて、冷静になってサービスを見た時、このリアルタイム性を必要とする
メディアはそんなにないんだろうなぁーーーと思う。
今まさにCMを流し始めたどっかの通販会社のサイトを見ると分析しがいがあるが、
それ以外は特にね・・・
けどすごくて楽しいからとりあえずずーーーーとサイトを開いておきたくなります。
今まさにコンバージョンしました!!みたいなアラートが出せるととかあるといいのかもしれない。
ちなみにこのサービス有料です。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・今まさに訪れている人を分析したい場合に活用できる
【競合との差別化ポイント】
・アクセス解析といえばGoogle。最近Googleもリアルタイム機能を搭載したため、Googleと比較したら
差別化ポイントがなくなってしまったかなぁ~