世界カメラで有名な頓知ドットが『tab』という新しいサービスを一般公開しました。
どんなサービスかを一言で表すなら、GPSを使って自分にとって興味関心の強いお店が
近くにあるか調べることができるサービスといったところでしょうか。
トップはこんな感じ
写真がタイル状にズラリと表示されます。最初に用意されていた写真がすごくうまく取れているので
非常にきれいでした。
詳細ページはこんな感じ
情報のまとまりとしては、tabというユーザーが好きに作れる情報のまとまりがあります。
(tabの例)
・何度も行きたいおいしいお店
・知っていたら絶対モテるスイーツのお店
・一度は食べたい絶品ハンバーガーショップ
このtabにお店情報が複数つながる感じになっている。
詳細ページでは似たお店情報もレコメンドされるので、気になった情報をどんどん見ることができます。
tabページはこんな感じ
ユーザーはお店情報そのものをお気に入り登録でき、tab自体もフォローできます。
サービスを使ってみた第一印象は、きれいな写真を集めたなぁ~。
うまそうなお店が多いからついついフォローしちゃうなぁ~と思った。
さらに気になったお店(自分の嗜好)をお気に入りやフォローしていくので、外に出た時
いいお店が近くにないかなと思ったら、とりあえずtabを起動して、近くにお気に入りした
お店がないかをチェックするようになるかもしれない。
お店の探し方が変わってくるかもしれないですね。
ただ今のところプッシュ通知はないので、いちいちtabを起動しないといけないが、
今後プッシュ通知ができるとお気に入りした店の近くに来た時に、このお店が近くに
あるよと教えてくれると非常にうれしいですね。
今後ブランド店などオフィシャルのショップと連携していくということなので、マネタイズは
O2O(オンラインToオフライン)ということになるのでしょうか。
一度iPadを持って街を出歩いてみようと思います。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・今いる場所の近くにいいお店ないかなぁ~と思ったときに趣味嗜好に合ったお店を手軽に探せる
【競合との差別化ポイント】
・食べ物屋でいうと食べログが競合。食べログは全体的に評価の高いお店だが、
tabは趣味嗜好とのマッチングという点が違う。
まぁお店情報をどれだけ集められるかが非常に重要になってくると思うが
そのためには営業力とお店の情報を掲載することでお店側の収益が上がるかどうか
というところかなぁ。