mixiバースデーが住所を知らなくてもプレゼンを送れるサービスお届け便を8月からスタートするらしいです。
仕組みはプレゼントをもらう人が住所とかをmixiバースデー上に登録をして、mixi側から
プレゼントを配送するという物。
仕組み
ソーシャルギフトサービスは個人的に注目をしているサービスである。
Facebookをみんな使い始めてから誰かの誕生日をお祝いする機会が格段に上がった。
もともとみんなで集まってワイワイお祝いとかするのが好きな性分なので、テキストだけの
お祝いだけでは物足りない!と常に思っていたし、そういうニーズは結構多いのではないだろうか。
こんなニーズをソーシャルギフトは一つ解決してくれる。
そんなソーシャルギフトで問題になるのは送り主の住所。
どんなに親しい間柄でも住所は知らない人が多いと思う。年賀状とか送らないしね。
なのでこのプレゼントを送る相手の住所を知らなくても送れるという仕組みは、プレゼント
を送ろうとした時の障壁を一つ下げてくれることは間違いないだろう。
あとソーシャルギフトのいいところはみんなで協力して誕生日を祝えるので、プレゼント単価が
あがるというところ。
単価が上がると手数料でのマネタイズがしやすいですからね。
あとはプレゼントの品ぞろえが重要かな。既製品ばかりだとソーシャルギフトを使うと
自分で買うより高くなってしまう問題があるので、ソーシャルギフトならではの品ぞろえ、
たとえばオリジナルのものが贈れる仕組みとかができるといいのよねー。
このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・送り主の住所を知らなくてもプレゼントが送れるため、手軽にプレゼントが送れる
【競合との差別化ポイント】
・何といっても住所を知らなくてもプレゼントを送れる点