このビジネスモデルは思い切っています。今までチケット販売系サービスを2つほど記事にしました。
・イベント告知&チケット販売ができるサービス『everevo』
・スマートフォンでチケットもぎりができる『tixee』
どちらのサービスも1枚あたり数%の手数料を取るビジネスモデルになっていますが、
『Ticketbud』は何枚売ろうが定額の手数料しかもらわないモデルになっています。
料金プランはイベントの長さによって定額料金が違うプランになっている。1日だけのイベントで
あればいくら売っても定額$39.99。
サイトにシミュレーターがあったのでちょっと計算してみた。
1枚当たり2.5%+$0.99の手数料の場合、$10のチケットを50枚売ると手数料が$62になる。
定額だと$39.99なので$10のチケットを50枚売るだけでもおよそ$22もお得になる!
売上が上がるほどこの差額は大きくなるのでかなり割安なイメージ。逆にいうとそれだけ
サイト側の売上が低くなるので、コストを低くできる仕組みを作っていかないと成り立たないですね。
機能としての違いはというとさほど違いはないイメージ。単純にチケットを売るだけだったら
全然Ticketbudでいいのではないでしょうか。
電話対応とかのオペレーションはないらしいのでその辺シンプルにしてコストを抑えていく
のだろうが、今後サービスがどうなっていくのか注目です。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・コストをできるだけかけずにチケットが販売できる
【誰に提供するサービス】
・販売手数料をできるだけ抑えたいと思っているイベント運営者
【何を提供するサービス】
・Webでのチケット販売
【解決する課題】
・販売手数料を安く済ませられる
【競合との差別化ポイント】
・ターゲットユーザーの差別化:なし
・機能の差別化:販売手数料の定額制