忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

料理レシピ、買い物リスト、お得クーポンが一緒になったサービス『ZipList』

料理をすると必ず悩むのが今日の献立何にしようかなぁ~だと思う。
そんな悩みを解決し、手軽で簡単な献立を提案してくれたのがクックパッドだと思う。

料理好きの俺にとってクックパッドは欠かせないサービスとなっているが、
そんなクックパッドよりも1歩先を行くレシピサイトが『ZipList』だ。

ZipListは単なるレシピがいっぱいあるサイトではなく、レシピを決めてそのレシピの
食材を近くのスーパーなどに買い物に行くまでの『買い物』までをフォローしている
サービスである。レシピサイトでO2O(オンラインツーオフライン)を実現している。

ZipListには大きく分けて以下4つの機能がある。

【ZipList機能】
1.レシピ検索
2.買い物リスト作成
3.献立スケジュール作成
4.近くのスーパーのお得クーポン取得

まずは基本となるレシピ検索
レシピ検索

色々な検索ができるが材料の品数、料理時間、評価、レシピを公開している
パブリッシャー、フリーワード検索で魚など材料名での検索ができる。
検索に関しては、クックパッドのほうがいいですね。季節料理とか肉料理、野菜料理とか
で検索できるクックパッドはやはり使いやすいです。

次の買い物リストが確認できるのはZipListの大きな特徴です。
買い物リスト

私はクックパッドで作りたい料理を決めるのだが、2つ3つ作りたい料理があると、
この料理にはこれが必要で、この料理にこれが必要といちいちレシピごとに
確認しないといけないのが毎回面倒だし、下手したら買い忘れすることがある。
ZipListの買い物リストは作りたいと思ったレシピの材料をまとめて表示してくれて、
家にある材料とかは買い物リストから省けるので、非常に楽。
これは実際に買い物に行く際には非常に重宝すると思います。

次が献立スケジュール。
献立スケジュール

どの料理をいつ作るのかを設定できる。Googleカレンダーと連携でき、
家族とかに今週の献立とかを知らせることができるらしい。
正直この機能はあまり設定するメリットがないので私は使わないかなぁ~。

最後がこのサービスの大きな特徴。
お近くのスーパーのクーポンが取得できるという機能。
クーポン

まさにO2Oですね。ネットでレシピを調べ、買いたい食材のクーポンを手に、
リアルの店舗で買い物をする。
ここまでの形にサービスをするのには相当な労力が費やされていると思うが、
サービスの流れとしてはすばらしいと思う。

今日の献立を考え、食材を買うという流れの中で発生する課題に対して、
上記4つの機能を提供することで解決していく。

このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・色々なレシピを集め、検索できるようにすることで今日の献立何にしようという悩みを解決する
・買い物リストで何を買えばいいかを解決する
・クーポンを提供することでより安く、節約したいというニーズにこたえる

【競合との差別化ポイント】
・レシピ集だけでなくクーポンを提供している点

一つ一つ充実にユーザーニーズを解決していく感じを受けれるサービスである。
ただMyListからレシピ検索にすんなりいけないなどナビのUIは使いにくいかも。

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事一覧

バーコード

フリーエリア