『Push Shop』は楽にプッシュ通知集客ができる自動アプリ作成サービスらしい。
スマホサイトやアプリをできるだけ簡単につくるサービスは以前にもいくつか紹介しました。
・GoogleがGoMoサイトでPCサイトをスマホサイトに自動変換するサービス提供
・簡単にスマホサイトが作れる『スマクル』
・手軽で簡単!Webアプリとスマホサイト2つ同時に作れる『BiznessAPPS JAPAN』
・webサイトがめちゃ楽チンに作れる『Zoho Site』
上記サービスはスマホサイトを簡単に作るのが多いですね。唯一『BiznessAPPS JAPAN』は
サイトとアプリを同時に作れて一番昨日的にはリッチかも。
今回の「Push Shop」は機能をプッシュ通知の集客に絞っている点が他のサービスと違う点です。
特徴は3つ
・スマホサイトからアプリを自動で生成してくれる
・アプリ所有者に時間帯と地域プッシュ通知ができる
・アプリ起動数やプッシュ通知開封数のレポートがみれる
使用例としては以下をイメージしているらしいです。
機能として何気にいいのはこのプッシュ通知の開封数が見れるレポートですかね。どのくらいみられているのか
やはり気になるところですからね。
スマホサイトやスマホアプリを簡単に作れるサービスは色々ありますが、機能をリッチにしようと
思えばいくらでもできてします。ただユーザーとしてはそこまで機能もりもりでなく、シンプルで
ピンポイントなことだけできればいいというユーザーは多いっと思うので、集客用のプッシュ通知に
絞ったてんはいいですね。
あとはどれだけユーザーにアプリを使ってもらえるか。そこが一番の障壁なので、クーポン作成も
簡単にできて利用するユーザーにとってメリットがあるものが欲しいかな。
料金は月額9800円で1通知1円らしいです。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・スマホを使って効果的な集客施策が手軽に打てる
【誰に提供するサービス】
・店舗オーナーで店への集客方法を模索している人
【何を提供するサービス】
・店への集客施策として、スマホにプッシュ通知が手軽にできる
【解決する課題】
・広告だしてもなかなかユーザーにリーチしないが、スマホに通知がいくのでリーチ力が大きく、
多くのユーザーにアプリを使ってもらえれば大きな集客施策になる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
店舗オーナーは他のサービスと変わらず。
スマホを使ってユーザーに直接リーチできる集客方法に特化
・機能の差別化
プッシュ通知に特化