『visasQ』は3000円か1万円で手軽に個人にコンサルやアドバイスをもらえるサービスとなっている。
webサービスや新規事業だと実際に集客に成功し、収益も上げている人にいったいどうやったのかを聞きたい
というニーズは非常に強いと思う。高いお金払って概念だけのセミナー受けるよりも、実際に近い事業を
成功させた人にマンツーで話を聞けるのはお金を払いたくなるものだと思う。
エンジニア系の質問はQ&Aサービスを使ってタダで答える文化になっているが、事業の相談となると現在
webサービスとして手軽に頼めるものはないと思う。
その点このサービスは新規サービスや事業の相談を投げかけれるし、それに答えられる人は副収入を得られるからいいですよね。
現状以下のような相談事例がアップされている。
新サービスの集客方法やユーザーヒアリングの仕方、投資を受けた方からのアドバイスなどがあがっている。
コンサルとして登録している方は以下のようなCEOや海外コンサルティングファーム社員、MBA取得者などがいますね。
副業禁止の会社でも得た収益を募金できる仕組みなっているので、収益いらないんで相談にのりたい!!
という人間的に素晴らしい人でもコンサルできるようになっている。
私もWebサービスを日々考えているので、成功した人がどのようにやったのかは是非聞いてみたいし、
実際にアドバイスもらいたいと思いました。
まずはコンサルする人にどれだけ魅力ある人をリクルーティングできるかが最初のポイントですかね。
そこがそろってくると案件も自然と増えていきそう。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・手軽に新サービス、新規事業の相談、コンサルが受けれる、提供できる
【誰に提供するサービス】
・新サービス、新規事業を考え、どのように認知してもらい、収益を上げていくかを考えている人
・既に成功体験があり、助言により収益を得たい人
【何を提供するサービス】
・過去に成功や実施した人から新サービス、新規事業についてのアドバイスや広告、
マーケティングリサーチの方法をヒアリングできる
・過去の経験から助言することで収益が得れる
【解決する課題】
・スタートアップは試行錯誤しながら自ら経験して成長していくところがあるが、このサービスによって
過去に成功した人から生のhowやwhyを聞けることで、本からは得られない体験や情報をゲットできる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
web上で新サービスや新規事業について過去に成功した方にアドバイスをもらえるのはなかなかない。
・機能の差別化
収益を寄付できる点
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