『SimilarWeb』は競合サイトの流入元、検索フレーズなどをざっくり解析できるツールです。
精度はどうかというと、んーーーざっくりかなという感じ。どちらかというとオーガニックが何割、SNSが何割
外部サイトが何割という部分をみるぐらいがちょうどいい気がします。
ただ検索フレーズは結構参考になるかも。競合はこのフレーズで多く流入してきているからSEOこうしていこうとか
検討しやすいですね。
広告を出しているかも確認できてどのアドネットワークをどのくらいとかも見れるので参考程度にみるのはいいかも。
競合と自分のサイトを比較できるのですがこのグラフ見やすくていいですね。
競合はSNSが多いのかとか、メールからの流入が多いのかとかが一目でわかる。
詳細にはGEO、リファラー、検索フレーズ、ソーシャル流入割合、広告流入が詳細にわかる
。
変わっているのは閲覧者がどういう情報に興味があるかというのが表示されている点。
閲覧者が他にどのようなサイトを閲覧しているかもわかる。この辺の精度は結構あやしいですが、
ふーんという程度で眺めればいいのかな。
GEO
リファラー
検索フレーズ
ソーシャル
広告(広告を出していないとなぜか犬が表示されます)
閲覧者の属性
似ているサイト
競合の流入元割合の違いを比較し流入施策を検討して、検索フレーズをSEO施策の参考にし、
競合がどのアドネットワークに広告を出しているか調査するにはいいサービスではないでしょうか。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・競合サイトの流入元がわかる
【誰に提供するサービス】
・サイト運営者で競合サイトを分析したい人
【何を提供するサービス】
・競合の流入元情報がわかる
【解決する課題】
・競合の検索フレーズがどんなフレーズなのかがざっくりわかるため、SEO施策の参考になる
・競合がどこのアドネットワークに広告をだしているかがざっくりわかるため、広告施策の参考になる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
特になし
・機能の差別化
検索フレーズ、出稿している広告のアドネットワークがわかる
John
Good info
Good info
Good info