新しいEコマースサービス『Origami』がリリースされたのでちょっと触ってみました。
サービスとしてはタイトル通りEコマースを軸としてPinterest風のUIと店にチェックインできるForsquareの機能が付いた感じです。
まずはお店をフォローする。
するとホームにフォローした店の商品が表示されるようになる。
Pinterestと同じようにLikeとかができる。Pinterestと違うのはあくまでブランドショップのEコマースサービス
なので個人が好きな画像をアップするとかはできない。ただチェックインしてその時に画像をアップすることはできます。
Eコマースなんで商品をタップすると購入できるようになっている。
Forsquareのようにチェックインもできます。
ひとをフォローすることもできるのでフォローするとその人のチェックイン情報がホームに流れてきます。
使ってみて思ったのは普段から洋服やバックなどの買い物が好きで、つねに何かいいものがないかを気にしている人、
まあおしゃれ好きな人にとっては面白いんだろうなと思いました。自分は買い物好きではないので
ターゲットではないですねぇ。Pinterestと使うユーザー像は似ていて、機能的に違うのはEコマースが主体となっている部分。
他のEコマースとの違いを考えた
【独自でEC作った場合】
独自ドメインでECを作った場合、集客が一番ネック。その点Origamiに出店することで独自で
集客するよりもSNSによって効率的に集客できる可能性がある。
【大手モールに出店する場合】
多くの店があるため埋もれる可能性があるが、Origamiはフォロー機能があるので、気になっている
ユーザーに商品情報が届きやすい。反面フォローしてくれないと届かないのでブランドの魅力が
ないと辛いかな。
他のEコマースとの違いを考えるとSNSでの集客という点が最大の特徴ですね。個人が商品を販売する
個人間決済サービス、例えば「GarageSale」や「Fancy」ではSNSの機能を付けるというは多いですが、
ブランドが出店をし、SNSの機能付きでEコマースできるってのはなかったのかな。
個人的には揃えているブランドが結構有名どころだらけなので、結構儲けられるんではないだろうかと思う。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・SNSで物を売る
【誰に提供するサービス】
・おしゃれ好き。おしゃれな服やバックなどをみるのが好きな人。
【何を提供するサービス】
・自分の感性的に気になった商品に出会える可能性が上がり、気になったら即購入できる。
・ブランド側は新しい販路ができ、売上があがる可能性がある。
【解決する課題】
・独自でECやったりモールに出品するよりも売上が上がる可能性がある。
【競合との差別化】
・ターゲットユーザの差別化
独自ECとモールはユーザーが買いたいものがあって検索して購買
Origamiは気になるブランドをフォローし日ごろからホーム画面の商品を眺め、気に入ったら購買
・機能の差別化
ECにSNS機能が付いている