最近個人でも簡単に販売ができるサービスを色々紹介しているが、なかなか面白い仕組みをもったサービスがリリースされたので紹介。
以前紹介したサービスは以下
・掲載されている商品が全て魅力的!ソーシャルコマースサービス『Fancy』
・オークションよりも手軽に個人でネット販売が開始できる『忍者ShopBoard』
・AmazonがECショップサービス『Amazon Pages』をリリース
・手数料が安い!個人でもECサイトが作れる『BASE』
・スマホで撮った古着を販売できる『Fril』
・Yahoo!がCtoCのお手軽ECサービス『Yahoo!バザール』をリリース
・お手軽古着販売!自分のファッションアイテムが販売できる『Material Wrld』
・2分でオンラインストアが開設できる『Stores.jp』
・スマホだけで手軽にCtoCのECサイトが作れる『microStore』
・ちょっとした1品を売れる『shoplocket』サービス
・いらないから近くの人これ買って!お手軽不用品処分サービス『Yardsale』
サービス名は『GarageSale(ガレージセール)』。その名の通り、ガレージで物を売る感覚で個人で物販ができるサービスである。
動画はこちら
ここまでなら最近よくあるサービスなのだが、特徴は何と言っても商品の価格を購買者が決められたり、
値段を交渉できたり、商品と交換できる点だろう。
購買者が価格を交渉で決めれる
あげたり交換したりできる
購買者が値段を決められるってなかなか面白いですよね。単純に単価を設定するのではなく、
交渉で決めたり、はたまたタダであげちゃえ!って選べるのはいいかも。
あと結構細かいカスタマイズができるようになっています。
例えばSEO対策としてタイトル、キーワード、ディスクリプションが設定できる点とか。
フォローとかできるようになっているのでフォロー仲間だけで販売するということもできます。
値段付けるまでもないけど取りにきてくれるならタダであげるよ っていう商品はいいかもしれないですね。
ただやれることが多いので1品を処分したいという人にとっては盛りだくさん過ぎて迷ってしまうかもしれないなぁーと思いました。
以下、私が考えたポイント。
【コンセプト】
・自分のものを売る、交換する、あげるが手軽にできる
【誰に提供するサービス】
・不用品があるがお金を付けて売るまでもないものを処分したい人
【何を提供するサービス】
・不用品を処分できる。販売できる。欲しいものと交換することもできる
【解決する課題】
・不用品を捨てずに処分、販売、交換することができる
【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
売るまでもない商品を処分したい人
今まで紹介した個人で簡単に物販ができるサービスは販売色が強いが、今回のサービスのターゲットは
販売色ではなく処分色がつよいユーザーがターゲットかな
・機能の差別化
商品の価格を購買者が交渉で決めれたり、タダであげれたりと商品価格を色々設定できる点