忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

掲載されている商品が全て魅力的!ソーシャルコマースサービス『Fancy』

個人が手軽に商品を売れるサービスをいくつか紹介してきました。

オークションよりも手軽に個人でネット販売が開始できる『忍者ShopBoard』
AmazonがECショップサービス『Amazon Pages』をリリース
手数料が安い!個人でもECサイトが作れる『BASE』
スマホで撮った古着を販売できる『Fril』
Yahoo!がCtoCのお手軽ECサービス『Yahoo!バザール』をリリース
お手軽古着販売!自分のファッションアイテムが販売できる『Material Wrld』
2分でオンラインストアが開設できる『Stores.jp』
スマホだけで手軽にCtoCのECサイトが作れる『microStore』
ちょっとした1品を売れる『shoplocket』サービス
いらないから近くの人これ買って!お手軽不用品処分サービス『Yardsale』

今回紹介するサービス『Fancy』も個人でマーケットに出品でき、作品が売買できるサービスです。

Fancy

特徴は何と言っても投稿されている商品のレベルが全て高いという点。カテゴリがガジェットの商品
とか見ているとそのレベルの高さに見ているだけでもわくわくしてきます。

こんな商品のレベルがいっぱいあります
商品詳細

もともとソーシャルサービスが基盤にあるので、自分が好きな画像をいくらでもアップ出来て、サイト
ないでこれいいね!とかやり取りできるんですが、今や97%以上の商品が販売可能な商品となっているらしい。

試しに適当な画像をアップしたんですが、どうやって販売するかがわからない・・・日本だと販売できないのかな。

グループギフトも設定できて、希望額までいくとプレゼントできる仕組みとかもあります。

グループギフト

サブスクリプション販売であるFancy Boxっていうのもある。

Fancy Box

実に販売に関して色々な手法が用意されています。

ここまでの商品レベルをいかにして集めたかが非常に知りたい。

いいなと思ったポイントは商品写真の見せ方でしょうか。写真を大きく掲載し、縦にスクロールする
だけで次々と画像が閲覧できる。

まあ後はいいと思った商品写真を手軽にSNSにシェアできる点でしょうか。この辺はPinterest出てきてから完全に普通になりましたね。

閲覧だけに終わらず販売できるようにしたのも大きいですね。投稿者=販売者に利益が落ちるようにしたのはいいよな。

けど一番のポイントは素晴らしい商品が見つかり、買える場にするという「素晴らしい商品」にこだわった点かな。
素晴らしくない商品は表示されずに排除していき、ここの場には素晴らしい商品しか掲載しない!
という文化を作った点が最大のポイントな気がする。

そこまで至るのには色々あったんだろうなぁー。

以下、私が考えたポイント。

【コンセプト】
・素晴らしい商品が見つかり、買える場

【誰に提供するサービス】
・質の高い商品を見つけたいと思っているユーザー
・質の高い商品を作れ、それを売れる場で販売したいと思っているユーザー

【何を提供するサービス】
・質の高い商品を発見でき、販売及び購買ができる

【解決する課題】
・手軽に自分の商品をマーケットに出品し販売できる

【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
閲覧だけでなく買いたい、販売したいというユーザーもターゲットにできている点

・機能の差別化
販売、購買できる点

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事一覧

バーコード

フリーエリア