定期配送サービスが新しいビジネスモデルとして注目されているが、お店のラーメンをネットで
買える『宅麺.com』がラーメン評論家が選ぶラーメンの定期配送サービスをスタートさせたらしい。
今まで紹介した定期配送サービス
・毎月食品サンプルが送られてくる定期配送サービス『Love with Food』
・日本酒の定期配送サービス『SAKELIFE』
・個人で定期配送サービスができる『BoxToYou』
・専門家がお勧めする詰め合わせギフト定期配送サービス『HATCH』
・ヘルシーなお菓子定期配送サービス『recmend』
・やさいの定期配送サービス『やさい便』
・家電の定期配送サービス『YBUY』
宅麺.com ラーメン評論家コース
宅麺.comの特徴はなんといっても店のラーメンを家で食べれるということ。
インスタントで出ている店のラーメンは濃縮したスープを使っているが、宅麺は店のスープを
そのまま冷凍しているのでまさに店の味が家で味わえるらしい。
ラーメン好きの日本人とラーメン好きの俺にはたまらないサービスだが、そこにTVとかで
見たことがあるラーメン評論家が選ぶ定期配送サービスがプランとして追加された。
色々な定期配送サービスを触ってみて思うのは、定期配送サービスが提供する価値は
「普段自分では出会えない良質な商品との出会いを提供する」ことかなと思っている。
世の中に数多くあり、多くの日本人が好きなラーメンという商品をTVとかで見たことある人が
薦めて定期配送してくれるのは普段出会えない良質なラーメンに出会えるかも知れない
という感情を非常に高めてくれるので、定期配送にはピッタリな気がしました。
定期配送は誰が選んで配送してくれるのかが非常に重要になってくるので、マスメディアで
よく知られている人が配送してくれるのは非常にいいですね。
今回のサービスはあくまで商品に魅力を感じた人が買うことに専念をしていて、評論家の
ファンだから買いたい、評論家とコミュニケーションとりたいから買うというところはないですね。
宅麺.comは販売サービスなのでそこは逆にやらないほうがいいですね。
料金は毎月4商品届いて月4750円。初回お試し価格として2980円。送料入れるとこのくらいの値段ですかね。
一回頼んでみよーっと。
以下、私が考えるポイント。
【コンセプト】
・普段自分では出会えないうまいラーメンとの偶然の出会いを提供する
【誰に提供するサービス】
・ラーメン好きだが並びたくない、子供がいて店では食べれない人
【何を提供するサービス】
・偶然の発見を体験することによる幸福感
【解決する課題】
・家で知らなかったおいしいラーメンが並ばずに食べれる
【競合との差別化ポイント】
・ターゲットユーザーの差別化:ラーメン好きだが店に並べない人
・機能の差別化:評論家が定期配送してくれるという点