忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

写真撮ってアップすると勝手に値段付けてくれて売れたら配送もしてくれる『Sold』

実に簡単に個人でネット販売ができるサービス『Sold』をご紹介。

Sold

以前紹介した個人間決済サービス以下。

決済ページを簡単に作れてサイトに埋め込める『MOON CLERK』
価格を購買者が決めれる新しい個人間決済マーケット『GarageSale(ガレージセール)』
掲載されている商品が全て魅力的!ソーシャルコマースサービス『Fancy』
オークションよりも手軽に個人でネット販売が開始できる『忍者ShopBoard』
AmazonがECショップサービス『Amazon Pages』をリリース
手数料が安い!個人でもECサイトが作れる『BASE』
スマホで撮った古着を販売できる『Fril』
Yahoo!がCtoCのお手軽ECサービス『Yahoo!バザール』をリリース
お手軽古着販売!自分のファッションアイテムが販売できる『Material Wrld』
2分でオンラインストアが開設できる『Stores.jp』
スマホだけで手軽にCtoCのECサイトが作れる『microStore』
ちょっとした1品を売れる『shoplocket』サービス
いらないから近くの人これ買って!お手軽不用品処分サービス『Yardsale』

今まで紹介したサービスとの一番の違いは値段が勝手につけられるというところ。売るまでの手順は
商品をスマホで撮ってアップするだけ。あとは値段を勝手につけて売れたら商品を収集に行くので
配送までやってくれるという何ともお手間いらずなサービスとなっている。

値段が勝手につけられる

配送もしてくれる

個人でECサイトが作れるといわれると今真っ先に思い浮かぶのがStores.jpとBASEだろう。この二つが
激しい機能追加合戦を行っている。フリーミニアムで一部機能は有料でマネタイズする仕組み。

今回のSoldのマネタイズは見えてこないが、とりあえずいらないものを手間かけずに売りたいというニーズには
かなりマッチするサービスだなと思う。

個人でECサイト構えて儲けようかなというニーズにはマッチしないので個人間決済サービスといっても
Stores.jpやBASEとは競合にはならない感じですね。

個人的にはStores.jpやBASEのように個人がECサイトで腰を据えて物を売る市場がSoldなどのように個人が
いらいないものを売る市場(オークション市場)を超えることができるかに注目しています。
あとオークション形式では売りたくないがECサイトとして腰を据えて物を売るつもりもないという、
中間市場もニーズが多くあるのではないかと思っています。

ますます盛り上がりを見せる個人間決済には要注目ですね。

以下、私が考えたポイント。

【コンセプト】
・値段決めも配送の手間もいらずにネット販売ができる

【誰に提供するサービス】
・いらないものを持っていてとにかく手軽に販売したい

【何を提供するサービス】
・とにかく手軽にネットで販売できる

【解決する課題】
売れる値段を考えるのが面倒。配送するのが面倒。これを自動で値段決めて配送までしてくれる。

【競合との差別化】
・ターゲットユーザーの差別化
Soldの競合はオークション市場。オークションに出す人のニーズはとにかく売りたい人。
Soldは売りたいけどそれに労力をかけたくない。手軽にぽんぽん出品しておいて売れたら儲けものという感じ。

・機能の差別化
値段が自動でつけられる。配送もしてくれる。

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事一覧

バーコード

フリーエリア