忍者ブログ

webサービスについてのレビューや思うこと

Webサービスの企画・制作・運営をしているプロダクトマネージャー。Webサービスについてのレビューや思うこと、今注目していることを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

話題のツイートだけで絞り込めるTwitterクライアント『Pittaa』

情報があふれている今の世の中でいかに効率よく情報を取得できるか、
あるいはするかは非常に重要になってきている。

私もRSSリーダーサービスやTwitterリーダーサービスを使っては、
どのようなサービスであれば、その人にあった情報を提供できるかを
常に考えているが、そんななか新しいTwitterクライアントがリリース
されたので使ってみた。その名は『Pittaa』。

Pittaa

作りは非常にシンプル。
Twitterのタイムライから今Hotな情報とユーザーが気になっている人からの
情報、サービス上ではHot、Likeと呼んでいるがこの2つの軸でツイートを
絞り込めるようになっている。

Pittaa

Hot(気になるツイート)は、タイムライン上でリツイートされているものや
@(Mention)のツイートを表示する仕組みになっているらしい。

気になっている人からの情報、Likeはやり取りをしたり、お気に入り登録をした
人のツイートを表示する仕組みになっているらしい。

iphoneアプリもあります。
iphoneアプリ

シンプルですね。フォロワーの中にすごく発言する人がいたり、フォロワーが
100を超えるともはや自分で管理することが不可能になるので、自分が気になっている
人からの情報のみ表示できる仕組みは有効だと思う。

Hotにでる情報とLikeにでる情報のアルゴリズムが理解しやすいという点も重要な気がする。
機械学習を使ってあなたにあった情報をゴリゴリレコメンドします!って一見便利なようだが、
この情報がどのような流れで出ているかがわからないと、自分が見たい情報が
本当に見れているかが結構不明で、重要な情報を逃しているのではないかという
不安がどうしても付きまとってしまう。

その点Hotにでている情報はリツイートや@の情報なのねと明確にわかっていると、
自分が見たい情報が漏れているかなどが判断つきやすいためいいかなと。

Likeもどの人がLikeなのかが明確に表示されていることが重要だと思います。
自分でLikeに簡単に登録したり、削除できるともっといいかも。

このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・あふれかえりよくわからなくなったTwitterのタイムライから重要な情報だけを絞り込める

【競合との差別化ポイント】
・ん~~HotとLikeの機能が差別化なんですが、Crowsnestとかでもやってはいますからね。
もう一声欲しいところですが、何がいいかはまだ思いついていません・・・

PR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

料理レシピ、買い物リスト、お得クーポンが一緒になったサービス『ZipList』

料理をすると必ず悩むのが今日の献立何にしようかなぁ~だと思う。
そんな悩みを解決し、手軽で簡単な献立を提案してくれたのがクックパッドだと思う。

料理好きの俺にとってクックパッドは欠かせないサービスとなっているが、
そんなクックパッドよりも1歩先を行くレシピサイトが『ZipList』だ。

ZipListは単なるレシピがいっぱいあるサイトではなく、レシピを決めてそのレシピの
食材を近くのスーパーなどに買い物に行くまでの『買い物』までをフォローしている
サービスである。レシピサイトでO2O(オンラインツーオフライン)を実現している。

ZipListには大きく分けて以下4つの機能がある。

【ZipList機能】
1.レシピ検索
2.買い物リスト作成
3.献立スケジュール作成
4.近くのスーパーのお得クーポン取得

まずは基本となるレシピ検索
レシピ検索

色々な検索ができるが材料の品数、料理時間、評価、レシピを公開している
パブリッシャー、フリーワード検索で魚など材料名での検索ができる。
検索に関しては、クックパッドのほうがいいですね。季節料理とか肉料理、野菜料理とか
で検索できるクックパッドはやはり使いやすいです。

次の買い物リストが確認できるのはZipListの大きな特徴です。
買い物リスト

私はクックパッドで作りたい料理を決めるのだが、2つ3つ作りたい料理があると、
この料理にはこれが必要で、この料理にこれが必要といちいちレシピごとに
確認しないといけないのが毎回面倒だし、下手したら買い忘れすることがある。
ZipListの買い物リストは作りたいと思ったレシピの材料をまとめて表示してくれて、
家にある材料とかは買い物リストから省けるので、非常に楽。
これは実際に買い物に行く際には非常に重宝すると思います。

次が献立スケジュール。
献立スケジュール

どの料理をいつ作るのかを設定できる。Googleカレンダーと連携でき、
家族とかに今週の献立とかを知らせることができるらしい。
正直この機能はあまり設定するメリットがないので私は使わないかなぁ~。

最後がこのサービスの大きな特徴。
お近くのスーパーのクーポンが取得できるという機能。
クーポン

まさにO2Oですね。ネットでレシピを調べ、買いたい食材のクーポンを手に、
リアルの店舗で買い物をする。
ここまでの形にサービスをするのには相当な労力が費やされていると思うが、
サービスの流れとしてはすばらしいと思う。

今日の献立を考え、食材を買うという流れの中で発生する課題に対して、
上記4つの機能を提供することで解決していく。

このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・色々なレシピを集め、検索できるようにすることで今日の献立何にしようという悩みを解決する
・買い物リストで何を買えばいいかを解決する
・クーポンを提供することでより安く、節約したいというニーズにこたえる

【競合との差別化ポイント】
・レシピ集だけでなくクーポンを提供している点

一つ一つ充実にユーザーニーズを解決していく感じを受けれるサービスである。
ただMyListからレシピ検索にすんなりいけないなどナビのUIは使いにくいかも。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ファッションブランドをチェックインできる写真共有サービス『TagBrand』

一見Pinterestと何が違うんだと思うサービス『TagBrand』。
自分が気に入ったファッションの写真を共有していくサービスなのだが、
Pinterestと違う点はファッションブランドに特化しており、写真に写っているブランドに
対してFacebookの写真にタグをつけるように、ブランドのタグを付けれる点。

TagBrand

自分はファッションに疎いのでこのサービス使わないだろうが、ちょっと触ってみると、
このタグ機能のよさを感じることができた。

ズらーーっとファッションの写真がサイト上に掲載される。
気になったファッションブランドのタグをクリックすると、そのブランドだけの
服やアイテムだけになる。
気に入ったものからブランドで絞り込めて写真で情報をアピールされるので、
なんか購買意欲が掻き立てられる。

ファッションにはこのPinterestのUIとタグという機能はかなり親和性があるなと
改めて実感しました。

このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・かわいいだったりかっこいいファッションを写真を見ながら探せる
・写真にブランドのタグを付けれることで、気になったブランドアイテムを
手軽に探せる

【競合との差別化ポイント】
・写真にブランドのタグが付けることで、ファッションアイテムをブランドで絞り込みできる

好きなファッションブランドってだいたい決まっているので、
ブランドで絞り込めるっていいと思う。
ウィンドウショッピング好きにはこういうサービスいいでしょうね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

40以上のサービスと連携できるパイプサービス『ifttt』

こんなこと思ったことはありませんか?

Twitter、Facebook、RSSリーダーと色々なサービスで情報を取得するが、
気に入った情報は一つのサービス、たとえばEvernoteに貯めこんでおきたい。

Evernoteは外部連携を結構しているので色々なサービスでワンボタンで
情報を貯めこむことができますが、これがReadabilityとかInstapaterだと、気に入った情報だけどこのサービスからだと、
貯めこめない!「ちっ」てなるときあるんじゃないだろうか。

上記は1つの例ですが、あるサービスの情報を違うサービスと連携したいというニーズは確かに大きい。

そんな課題を解決するのが『ifttt』。
40以上の外部サービスと連携して、あるサービスであることをしたらあるサービスであることをする
ということを独自に登録できちゃうというサービス。

ちなみにiftttは「if this then that」の略です。
ifttt

以下の2ステップを登録することで利用できるようになります。

ステップ1
アクションを起こすきっかけのサービス(トリガー)を選びます。
たとえばTwitterでお気に入り登録をしたら、メールを飛ばすようにしたい場合、
トリガーはTwitterとなる。

ステップ2
トリガーのサービスを選んだらアクションを起こすサービスを選ぶ。

登録できるトリガーサービス
登録できるトリガーサービス

登録できるアクションサービス
<br />登録できるアクションサービス

登録したトリガー&アクションはレシピと呼ばれ、いくつでも作ることができます。
ユーザーが登録をしたレシピは一覧として見れるので、自分でトリガーとアクションを
定義しなくてもほとんどのユーザーはすでにあるレシピからやりたいことを
実現できると思います。

レシピ画面
レシピ画面

このサービスが最初に出た時は「なるほど」と思った。
新しいサービスを作る時、このサービスのこの要素とこのサービスのこの要素が
一緒にできると便利だよねとか思うのだが、1つのサービスで色々できてしまうと、
逆に複雑になって使われなくなってしまうからなぁ~とよく自問自答します。

現在は色々なサービスを用途に分けて使い分ける人が多いため、
1つのサービスでできることをがっちゃんこするよりもサービスの懸け橋になるサービスを
作ったほうが、ユーザーにとって便利だし、使ってくれるユーザーを獲得する際に、
1から作るよりもかなり楽に獲得できる。

このサービスが解決する課題を考えてみた。
【解決する課題】
・あるサービスの情報を他サービスに保存したい、他サービスに送りたいというニーズを解決できる

【競合との差別化ポイント】
・競合はサービス提供側だが、itfffはサービスの懸け橋となるのでitfffが
獲得できるユーザーは連携しているサービスを使っているすべてのユーザーと母集団が大きい点

UIをシンプルにし手軽に使えて便利になるサービスってすばらしいですよね。
マネタイズは難しそうですが・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

近所の人と匿名で繋がれる『Eyeland』

全く会っていなかった中学時代の友達と繋がれるFacebookは実名制ならではのすごさだと思うが、実名制に疲れているユーザーもいると思う。FacebookはFacebookとして楽しむが、匿名性で楽しみたいという人は結構いるのではないか。

今回のサービス『Eyeland』は、今はやりのソーシャルサービスとの連携は一切せず、匿名の名前だけで活動できるサービスとなっている。

Eyeland

特徴は位置情報を使って今近くにいる人と繋がれる点。
地図上にアバターが表示されて、近くにどのくらいの人がいるかがわかる。

アバター

ローカルストリームという機能があり、近くの人が何をつぶやいているかがタイムライン形式で確認できる。

ローカルストリーム

特定の人とチャットもできる。

チャット

使ってみた感想としては、地図上にアバターが表示されるというのはなかなか新鮮。
このアバターが自分独自にカスタマイズでき、地図上で目立つような感じになると人気者になって、うんぬんかんぬん。私も人気者になりたい!!と思う人がカスタマイズに凝っていくみたいなシナリオが見える気がする。

ローカルストリームがメイン機能だと思うが、ここでは健全な偶然の出会いができると非常にいいなと思った。
ちょっと一緒に誰か飲みませんか?だったりこの辺でいい店知っている人教えて~だったり。
あとタイムライン形式での表示なので過去に投稿した記事が埋もれてしまうのがもったいないと思った。
その場所での発言や投稿写真のアーカイブがあるといいのかな。
一緒に飲みにとかになると最初の敷居が高く、Facebookなどで素性を知っていたほうがいいだろうなと思うのだが、そうすると匿名性というコンセプトが崩れるのであれですよね。

このサービスが解決する課題を考えてみた
【解決する課題】
・んーーーなんだろう、、、課題というか偶然の出会いを提供し今の生活をより活性化させることなのかな

【競合との差別化ポイント】
・ローカルストリームによって近所のつぶやきが確認できる
・近所の人と匿名を保ってやりとりできる
・アバターが地図上にプロットされる


時代は繰り返すので実名の次は新しい形の匿名になると思うので、そこを追及してほしいと思った。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Copyright © webサービスについてのレビューや思うこと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

バーコード

フリーエリア